ここから本文です

ホルモン補充による移植周期で陽性判定をいただき、現在7w4dです。 昨日までで毎...

aiy********さん

2018/7/2720:16:05

ホルモン補充による移植周期で陽性判定をいただき、現在7w4dです。
昨日までで毎日朝晩と続けていたルティナスが終了となりましたが、早いように思いますが、大丈夫でしょうか?
残りのホルモ

ン補充としては、エストラーナテープとディファストンが8w終わりまでです。 以下が検診記録です。
5w2d 胎嚢確認 胎嚢サイズ8.9ミリ
6w2d 心拍確認 胎嚢サイズ13、2 ミリ 胎芽 2、3ミリ
7w2d 胎嚢サイズ 24.1ミリ 胎芽 8ミリ

です。また5週頃から出血があります。ダラダラと続いてるのですが、胎嚢の近くに出血層があるようで、少しづつ落ち着いてるので見守るしかないそうです。

ホルモン補充は十分ですか?ネットではルティナスをこんな早く辞めるケースが少ないのが心配です。
また、胎嚢のサイズが小さいことも気になっております。よろしくお願いします。

閲覧数:
416
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vrm********さん

2018/7/2800:15:56

私は自然周期での移植で、7w2dに膣剤とプロギノーバが中止になり、卒業という運びでした。
早すぎると思い、医師に聞いてみると、自然周期では自分からのホルモンが出てるから問題ないと言われました。
その時に、ホルモン補充周期であれば、自分のホルモンが出てないので8週あたりまで続けるんですよ、と説明を受けました。
7w4dと言うことなので、8週近くと考えられたのかは分かりませんが、とにかく医師に確認した方が良いと思います。

胎嚢、胎芽ですが、私の場合、
5w2dで胎嚢9.0mm
7w2dで胎芽7.8mm
でした。
質問者様とよく似た大きさだと思います。ネットで見ると平均ギリギリの大きさですよね。不安でしたが、医師からは問題ないと言われ、今は11週目です。

9週目あたりにはすごく成長していて、週数より少し大きいくらいになりましたよ。体外受精の場合は、小さめスタートで後で追いつくと聞きましたが、本当にその通りでした。
心拍確認できていますし、大きさは気にせず赤ちゃんを信じましょう!

質問した人からのコメント

2018/8/2 07:02:06

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akc********さん

2018/7/2722:49:50

ルティナス以外でもホルモンは補充出来るし、自力でホルモンも出てると思うので大丈夫だと思いますよ。
注射のホルモン補充はなしですか?
出血はホルモンが足りてないからではないと思いますので無理しないようにすれば落ち着くと思います。
私が通う病院でも9wまでなので早すぎるって事はないと思いますが心配ならやっぱり先生に聞いてみるのが1番かなと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる