ここから本文です

何故、欧米では近世以降、政治と軍事がある程度分離したのに、中国では最近まで政...

kak********さん

2018/7/2721:01:22

何故、欧米では近世以降、政治と軍事がある程度分離したのに、中国では最近まで政治と軍事が一体だったのでしょうか?

李鴻章、袁世凱、蒋介石等は勿論政治家ですが、軍を率いてたと思います。

この質問は、ste********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

リクエストマッチ

2018/7/2800:38:44

せっかくリクエストしていただきましたが、
正直なところよく分かりません。
できれば、他の方にお任せしたいところです。

>欧米では近世以降、政治と軍事がある程度分離したのに

まず、この前提が、本当にそうなのかが疑問点です。
政教分離はよく使われますが、政治と軍事の分離というものは
あまり一般的な概念ではありません。

近現代の欧米でも、軍人が政治家になることはしばしばありました。
アイゼンハウアー大統領は、第二次大戦の英雄でしたし、
イギリスのチャーチル首相も、もともと軍人でした。
チャーチルの場合、第一次大戦中に海軍大臣(海相)をクビになり、
その後陸軍に復帰して、大隊長として西部戦線に従軍しています。

https://kotobank.jp/word/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83...

これは珍しいケースとはいえ、政治と軍事が必ずしも明確に分離されている
わけでないと考えてもよさそうな気はします。

>李鴻章、袁世凱、蒋介石等は勿論政治家ですが、軍を率いてたと思います。

この三人の場合、同様に扱うと意味合いが全く異なってきます。

李鴻章の場合、科挙官僚が軍事指揮官になるというのは
中国の伝統でしたので、不思議なことではありませんでした。
中国には、世襲の軍人(武人)層が成長しませんでしたので、
基本的に武官も文官も科挙官僚(文人)が担当しました。
もちろん、武官の中には、武人層出身の典型的な武将も
いましたが、彼らの上に立つ立場は、たいてい科挙官僚でした。


袁世凱の場合、軍人が政治的な権力を握ったというケースになります。
これはヨーロッパでもしばしばみられるケースです。
チャーチルやアイゼンハウアーのように、軍人から政治家に
転身したケースはいくらでも見られます。
ナポレオンのように軍人として出世して、その力を背景に
政治指導者として君臨するパターンもあります。
スペインのフランコの場合であれば、軍人が非合法に
政治的な独裁者となったというケースです。

軍隊というものは、古今東西、政治とは切り離せない存在です。
軍隊内の有力者が政治的な実権を獲得するということは、
中国だけでなく世界中で見られる現象でしょう。

蔣介石の場合は、党と軍隊が一体化しているという問題があります。
もともと、中国国民党の党軍である国民革命軍は、
ソ連の赤軍をお手本に組織したものでした。
実際に、蔣介石はモスクワに視察に行かされています。
これは、中国共産党の党軍も同様です。

  • 質問者

    kak********さん

    2018/7/2823:24:42

    科挙が始まる前の中国でも軍人=政治家ってケースがあったような気がします。

    白起や韓信、蕭何、張良等です。

    地中海世界で覇を争ったハンニバルやスキピオ等は軍人であり、政治家ではないですよね?

    この違いってなんでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bot********さん

2018/7/2721:28:11

現代でもそうです
かの鄧小平は最後まで「党の」中央軍事委員主席のポストを手放しませんでした

マックスウェバーは暴力の独占、といい政治とは暴力装置の掌握に他ならないと論じました
中国は前衛国家、つまり共産党が国家を指導するという立場を取っています
共産党にとり人民解放軍は党の柱石ですから、軍=党=国家、という関係が出来上がるわけです
あるいはやはりウェーバーのいうような権威の欠落があるのかもしれません
例えばタイも軍部の影響力が強いが、国王の権威があります(伝統的権威
アメリカも軍部の影響力が強いですが、大統領は「選挙で選ばれた」という権威があります(合法的権威
この2つがない中国にとり、軍事力により欧米日本を追い払い、独立を勝ち取ったという実績を振りかざす必要がどーしてもある、という点はあると思われます

プロフィール画像

カテゴリマスター

ern********さん

2018/7/2721:16:09

民主主義が定着しておらず、相変わらず独裁政治なので、その根拠として軍を握っておく必要があるからでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる