ここから本文です

サンチュをプランターで育てていましたが、どんどん塔立ちして、つぼみがでてきま...

hpr********さん

2018/7/2807:44:51

サンチュをプランターで育てていましたが、どんどん塔立ちして、つぼみがでてきました。
葉っぱは多数出ているのですが、苦みがつよいです。

私は苦みは苦にはなりませんが、このようになったサンチュを食べても体に害はありませんか。

閲覧数:
64
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2018/7/2811:06:12

実もの野菜を育てるような培養土でレタスのような葉物野菜を育てると、肥料(窒素)過多になりやすいです。
レタス類はすぐに味に影響し、苦みを感じます。

ですのでこういう培養土は無肥料の土を半分混ぜるぐらいでちょうど良いと思います。

身体に害があるかどうかは農水省のホームページで詳しく記載がありますが、たくさん食べなければ問題はありません。

http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/risk_analysis/priority/syosa...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/7/2809:48:43

サンチュやレタスは低温を好む野菜ですので夏場の高い温度時は草体内に野菜の苦味成分(ラクタカリウム等)の増加が有り苦く成る事が有ります。(夜間の高い温度で呼吸量が多く成り草体内の糖成分が消費されるからです)食べる事は出来ますが出来るだけ夕方に収穫し夜間の呼吸を抑える事です。強い日差しを減らす栽培方法を取る事です。(遮光ネットで草体の上を覆う等の)塔立ちは日長が長く成れば当然起こり得る事です。