ここから本文です

会社を経営しております。損害金の請求についてご質問致します。 規定時間外に会...

ten********さん

2018/7/2813:08:04

会社を経営しております。損害金の請求についてご質問致します。
規定時間外に会社の車を使用し営業に出掛けた社員が居眠りで自損事故を起こしました。車は廃車。対人、対物保険には入っていま

したが車両には入っていませんでした。
でも、従業員も無事でしたし厳しく指導し、長く働いて貰うつもりでしたので損害金の請求もしませんでした。が、突然、郵送で退職届か送られてきました。
このような場合、その従業員に対し損害金の請求は出来るのですか?

補足規定時間外。
夜間に社用車を使い取引先のお客様に個人的に営業をかけていました。

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2018/7/2817:04:23

『取引先のお客様に個人的に営業をかけていました』?

※、どのような職種で何の営業か分りませんが、御自身の会社の利益に繋がる仕事の営業ではないのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/30 11:05:05

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2018/7/2813:18:42

1雇われの身の推測ですが申し訳ございません。

私が思うところは、
>規定時間外に会社の車を使用し営業
というのが、専ら会社命令なのか、個人の判断なのか
が問題になりそうな気がします。
規定時間外というのが残業時間としてカウントされ、
業務の物量上、当然と思われる範囲であれば、
業務の一環としての損失であるため、その責任を
問うことは難しいのではないか?と思います。

しかし勤務時間外で、そもそも社用車を使う事が
許されてはいませんが、こういう状態、かつ
全く時間外で仕事をしなくても良いような場合は
勝手な判断とされ、その責任を問う事ができるような
気がします。

ただ、どちらにしても労基は労働者側に立つ見方を
すると思われますので、難しいのではないか?と思います。

あくまで素人の意見です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる