ここから本文です

第1級アマチュア無線技士の免許を持つものです。 プレジャーボートに積む無線の...

chi********さん

2018/8/418:00:04

第1級アマチュア無線技士の免許を持つものです。

プレジャーボートに積む無線の操作範囲で一番上級の第一級海上特殊無線技士の資格は、やはり試験を受けなおす必要があるのでしょうか?

また、難易度はアマ1級と比較してどの程度難しいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/8/510:01:09

マリン無線の無線局を運用するのには、海上特殊無線の免許が必要です。

プレジャボートだと1級がいるかどうか

難易度はそんなに変わりません、簡単です」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koy********さん

2018/8/613:16:30

アマチュア無線の資格保有で試験免除になるプロの資格は無かったと思います.
一海特は無線工学、法規、英会話、通信術の全科目受験する必要があります.

無線工学は1アマよりずっと簡単です.
法規は問題がアマと違うので過去問をやっておいた方がいいです.
英会話は、簡単な英語の質問が5問、録音したのが流されますから、回答から一番適切なものを選びます.
英語のレベルは英検2級か高校英語程度ですが、海事や通信に関する用語が多出されますから覚えておく必要があります.
通信術は問題用紙に書かれた5文字ごとのランダムな英文を通話表にしたがって読み上げます.アマチュア無線の通信経験があれば難しいことはありませんけど、正しい通話表を使わなければいけません.
日本語の通信術はありません.

特殊無線技士は科目合格が無いので一科目でも落とすと不合格になってしまいます.
私が受験したのはずいぶん昔ですけど、英会話の試験が終わった後に1/3くらいの人が帰っていきました.

外国籍の船舶や、外国の海岸局と通信するには1海特が必要なので、外国航路の航海士や外国籍の船と通信するタグボートの船長には必要です.
日本籍船舶や国内の海岸局との通信なら2海特でいいです.

1アマ持っているのでしたら、第三級海上無線通信士を受験してみてはいかがですか?
英語のレベルがすこし上がりますけど、無線工学は1アマと大して変わらないと思います.
海上無線通信士は一級から三級までの違いは無線工学だけです.

2018/8/514:49:26

高校程度の英文読解力と英検2級程度の英会話ヒアリング力があるなら後は過去問丸暗記で合格する。英語力がない人は英語問題で落ちる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる