ここから本文です

仕事についての悩みです。 私はとある金融機関に、融資の担当として今年の春か...

b_u********さん

2018/7/2823:41:18

仕事についての悩みです。

私はとある金融機関に、融資の担当として今年の春から勤務しています。

最初は、叱る時は叱ってくださる親切な先輩方に恵まれたと思っていましたが、最近は職場

が苦痛です。

理由は①アルハラ、②セクハラ、③パワハラを受けていると感じられるためです。

私はお酒は好きではありませんが、多少なら飲めます。日本酒も、ちびちびとならお猪口6杯程度は大丈夫です。

しかしある日の飲みの席で、合計お猪口7杯以上、冷酒の一気飲みを強要され、帰りに吐きました。(入社当初お酒が飲めるかという質問に、飲める方ですと答えたのが悪かったのかもしれませんが。)

それ以来、日本酒がトラウマになっています。私は何度も「本当にもう酔っててダメです」「要らないです」「飲まないです」「嫌です」と言いました。けれど先輩たちからは喜んで飲んでた風に見えてたそうです。

それから、お恥ずかしい話、肥満体型(65kg)なのですが、先輩のうちの一人に、ちょっと走ると効果音をつけて笑われたり、とにかく執拗に弄られます。最初は笑って流していましたがあまりにしつこくそろそろイライラしています。一度冗談交じりで「セクハラの相談室に電話しますよ」と言った時には、「愛のムチって答えるから大丈夫」と言われました。

それがまかり通るならコンプライアンス違反もいいところですし、その発言はまずいのではと思いました。

最後のパワハラも上記と同じ先輩なのですが、入社当初に「気遣いがなってない」と言われ、不器用ながら立ち回っていたら「気遣いが下手くそ」と言われました。どうすれぱよいのでしょうか…。

そして最後に、あまりに教育が放置主義で困っています。基本私から発信しないと外回りも内勤の業務も気にかけてもらえません。なので未だにどういう契約の際にどの書類を持参するのか分かりませんし、それぞれの書類の内容を理解出来ていません。

外回りに関しては、他所の部署では先輩からお声かけ頂いている、もしくは曜日によって前もって外回りか内勤かが決まっているらしく、羨ましい限りです。

基礎を教えて頂いていないため、手探りで仕事をしています。なので不安ばかりがつきまといます。

辞めたいな、とすら思うのですが、これはゆとり世代故の甘えなのでしょうか。私はどう動けばいいのでしょう。先輩たちに非はないのでしょうか。これが社会というものですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yku********さん

2018/7/2911:12:34

働き始めだと大変ですよね。
理不尽な事もたくさんあるし、真面目に仕事している人の方が嫌な思いをする、損をするなんてことも多々ありますね。

私も高校卒業後、18歳で働き始めた職場で、説明もろくにされず右往左往していると、「見てわからねーのか!?」「仕事は教わる事が全てじゃない、見て覚える事も重要だ!」と言われた事があります。

あれから13年、現在31歳となった今は、
半分は理不尽と感じ、半分は理解できるようになりました(笑)

《回答1》辞めない場合

・今行っている業務にはどういった書類が必要なのか、その一つ一
つの書類はどういった意味があるのか?を理解する。
・放任されるのであれば、あなたが業務上で不明な点を理解するま
で徹底的に質問する。
・融資担当として、成績をあげる(事が出来るように努力する)

《回答1補足》
・一人の職員として、仕事は理解していないと取引先、新規先に行ったときに困るのはご自身ですし、重大なトラブルの原因ともなります。
まずは自分が取り組んでいる仕事内容を頭で理解し、
自分の言葉、お客様にわかりやすい内容で話せるようにしましょう。

・「先輩、上司が教えてくれないから理解できていません」ではなく、相手が嫌がる位に質問してしまえば良いのではないでしょうか?飲み会に誘われることも少なくなるかもしれませんよ(笑)

先輩・上司はあなたの事をまだ半人前と思っている部分が多くあるのでしょう。
であれば、手っ取り早いのは成果を上げることで改善されることもあるかもしれません。
※数字をあげれば妬みなど新たな悩みが出てくるのもありますが。

あなたには、今抱えている悩みを解決してくれる「退職」という最終兵器を持っているのです。
何を言われようが辞められるのです。

なので、上記のように思い切ってやってみるのも良いと思いますよ。
成功しようが失敗しようが「やり切る」事が出来れば、
今後の糧になると私は思います。

・「ゆとり世代」とよく言われますが、私は世代の問題ではなく、
個人の問題と捉えています。
あなたは「私から発信しないと外回りも内勤の業務も気にかけて
もらえません。」と、なんとかうまく取り組もうとしている事が
分かります。これができるって実は素晴らしい事です。

業務内容も覚えて、仕事の段取りも覚えて早く独り立ちできると
良いですね!

《回答2》辞める場合
・波風立てず素直に辞めるか、パワハラ・セクハラを訴えて辞めるかはあなた次第です。

今は定年まで勤めるってことが少なくなっているので、
変に気張らず、緩める所はゆるめて、スイッチのON・OFFを
使い分けて下さいね♪

応援しています!

質問した人からのコメント

2018/7/31 00:11:10

ご回答、ありがとうございます。
少し気持ちの整理がつきました。
経験不足を後悔しないよう、いま出来ることを最大限やろうと思います。
気にかけて頂けないことに関しても、割り切って自分からグイグイ攻めてみます。
数年後、お客様に自信を持って向き合える自分でありたいと思います。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2018/7/2911:42:13

お酒が特に好きでもないのに「飲める方です」なんて
なんと命知らずな!
我が家の息子なんて(元信金)新人時代には週3回オールなんていう
過酷な飲みに連れ回されてましたよ。
「日本酒をちびちびとお猪口で」なんていう上品な飲み方を
「飲める」なんて思う輩は金融にはいません。
冷酒はコップでぐぃ~ですよ。
質問者様がどういう青春時代を送ってこられたか不明ですが、
金融の1年目って、パシリ、先輩上司の下僕、プライドよりも目の前の無理難題を
とにかくやっつける、人格否定、弄られ上等
ってくらい肝を据えてかからないとやっていけないですよ。
良い先輩や上司もいますけど、半分以上は
性格のねじ曲がった、嫌味やこき下ろしを生きがいにしているような人間が
多い職種です。コンプラなんて、力のない新人が発信したところで、
上層部の話し合いで、どうとでもないことにできちゃう組織です。
そこで生き残る為には、自分が納得するまで食い下がり、
仕事を早く覚えて、実力で認めさせるしか方法がないです。
他部署を羨ましがっているヒマがあったら、本部の事務推進部に
直接教えを乞うとか、いくらでもやることはあります。
融資推進部の上から2~3番目の人に電話すれば懇切丁寧に教えてくれるし
「君の部署では教育はしてくれないのか」と指導が入るでしょうから
コンプラで訴えるよりも簡単です。

ama********さん

2018/7/2911:04:18

割り切れば、2つの教育方針があります。
A1:手取足取り、子供に教えるがごとく、丁寧にです。
B1:聞かれても、教えない、ヒントもなし、あるのは、
疑問があるところに、横線(下線)が付されます。
C1:そこで、下線の間違いを探します。
その先生は5年後に亡くなりましたが、その先生には、感謝しています。(技術士を取れたのは、KA先生のお陰です)
B2:会社内の予算を確保して仕事を進める稟議書(上司への伺い書)があります。稟議書は型通りなのです、付属文書としての説明書を上司に出すと、これダメです1ヶ所に〇の印、修正して出すと、これダメです、2か所目に〇印、3回目、4回目とつずきます。
SA所長様のお陰で、20年後に、あなたの文書は優れている、社内と世間と何かをすべて理解させる文書ですねと、仲間が感心しました。

まとめ:
全ての経験は、あなたに必要な経験です。
受け入れてもいいし、
反発してもいいし、
学んでもいいし、
「やっていけないのは」運勢から逃げることです。
ある日逃げてみました、見事に、追っ駆けられました、その艱難辛苦から逃げなければいつか、卒業できます。
でも、逃げれば追っ駆けてくることを知りました。
逃げた後、回復するのに2回ほど、倒れそうで死に掛けそうで、でも、助けが入って、回復しました。

実は逃げてみて経験してみて、全てが、順当に流れたのだと、運命の選択された道は、どの分かれ道を歩んでも、この道に合流しただろうと・・思われます。
とりあえず

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる