ここから本文です

Vox vt20x のアンプってアコギでも使用可能ですか? 無知ですみません

アバター

ID非公開さん

2018/7/2911:36:54

Vox vt20x のアンプってアコギでも使用可能ですか?
無知ですみません

閲覧数:
82
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2018/7/2920:33:28

エレキギター用のアンプですけど
音は出るんじゃないでしょうか

自分はアコギソロ弾き
なんですが
Zt lunchboxっていうエレキ用の
アンプ使います

それにマルチエフェクターってのを
繋いでアコギの音を調整して
演奏します

↑の話はさておき

で、VT20xはVOXというブランドの
エレキギターをメインターゲットにした
アンプだとおもいます

昔楽器屋でそのモデルの昔のやつ
ちょっと触ったことあります

で、そのアンプは一台で色んな
エフェクターがかけられるようにできてる
アンプのはずです
(エコーみたいなのかけたり
ギャンギャンの音にしたり)

でも逆に色々できすぎて
初心者の方はなれないと
ワケわからないアンプかもしれないです

なのでいわゆる音作りという言葉登場です
少しずつ好きな音を設定して追い込んでいく
ということです

それでアコギの音設定
かんがえたことないですけど

そのアンプでの設定を
種類を歪まない(ギャンギャンの音)
アンプに設定したらどうでしょうか
つまりクリーントーンてやつです

その上でエフェクトの種類
山びこ効果とかかけられるやつです

リバーブとかディレイ、コーラスという
種類の効果を軽く控えめにかける設定にしたら
そのアンプでもそれなりの音に
なるんじゃないでしょうか?

あとは音質つまみ
高音を強めたり弱めたり
低音を強めたり弱めたり
それは実際の音を聞きながら
あれこれいじって
自分の気持ちいい音を探すしかないですね

そのアンプの使い方は…
ほとんど知らないので
YouTubeとかで説明動画がたしかあったような…
探してみてください
例えば
https://youtu.be/Jg5my9suUV0
アコギの設定についての説明ゼロですが…
詳しい人にアンプの使い方や
エフェクトのかけ方など聞いてみてください

ただアンプは
値段のわりに結構いい音するアンプやんと
超個人的な意見ですが
思いました

音量はそこそこあったはず
弾き語りするのに
公民館くらいの会議室くらいは
余裕でいけるんじゃないですか?
ここは無責任回答ですが
バンドでやるのならちょっと分からないですけど

あとアコギでケーブルを
さして音を出すのなら
ハウリング(ピー!!)という
現象に注意してください
アンプにアコギを近づけるとなります
弾くときはアンプから離れるとか
アンプの後ろで弾くとか工夫してください

こないだとある駅前で
大学の軽音サークルかの演奏で
アコギをエレキギターのアンプで
何にも音をいじらずに弾いてた
大学生の女の子いましたが
エレキギターなのかアコギなのか
わからないひどい音でした
(弾いてた人ごめんなさい)

是非コツをつかんで
あの人あれエレキのアンプやのに
アコギのエエ音鳴らすやんか!
って言われるよう頑張ってください

無責任な回答失礼しました

  • tac********さん

    2018/7/2920:46:04

    アンプのメーカーとか
    特性とかは全然違うものを
    自分は使ってますけど

    がんばって音作り準備したお陰で
    そのエレキ用のアンプでも
    アコギとウクレレでも
    音楽会的なイベントでみんなに
    喜んでもらえました

    もっとバリバリなプロの人に
    聞かせたらつっこまれるんでしょうけど

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2018/7/2917:23:52

>Vox vt20x のアンプってアコギでも


音は出ます。

kuj********さん

2018/7/2912:19:12

使えるか否かなら
エレアコなら使えます。
純アコなら使えません。

この場合の使えるは音が出るってだけです。
アコギらしさよりもエレキよりの音になるでしょうし
モデリングアンプの機能を使うと
ハウリングをおこす可能性もあります。

ギターの練習で使うことは無いでしょうから
使い道はすごく狭いでしょうね。