ここから本文です

痔ろうの手術をしました。 複雑痔ろうでシートン法でした。手術の日に傷がじゅく...

nim********さん

2018/7/2919:49:42

痔ろうの手術をしました。
複雑痔ろうでシートン法でした。手術の日に傷がじゅくじゅくしているため、炎症性の腸の疾患を疑われ、生検に出されました。結果は陰性でしたが、念のため治ったら大腸内視鏡をうけたほうが

良いといわれました。
現在月1で通院中です。
通院の時に机のカルテをふと見るとIBDは~と書かれていました。
IBDはのあとはおそらく英語で、Iから始まるものでしたが、筆記体でよく見えず、何がかかれているのかすごく気になってます。主治医に聞けば良いのですが、なんか盗み見したみたいで、聞きづらいので、質問させていただきました。
考えうるのは何でしょうか??陰性だったらnegative ではないのかと思うのですが、iから始まる単語に間違いありませんでした。
もし、予想できそうなものがわかる方がいらっしゃれば教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
337
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/7/2919:55:33

IBDってクローン病のことだと思います。
可能性があるのか、そうじゃないのか、カルテにそういう関係のことを書いてるんでしょうかね。

  • 質問者

    nim********さん

    2018/7/2921:33:34

    ご回答ありがとうございます。
    痔ろうになる腸の疾患はやはりクローン病が考えられるのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2018/7/3007:50:28

クローン病だとうまく肉が塞がりにくいらしいですよ。