ここから本文です

こんにちわ。借金についての質問です。 弟が消費者金融などで借金をしているよう...

アバター

ID非公開さん

2018/7/3008:50:43

こんにちわ。借金についての質問です。
弟が消費者金融などで借金をしているようで、大変苦しい生活費をしています。私も経済的に余裕がないため、援助ができません。そこで、借金の整理方法に

ついてお聞きします。弟は数社から借金をしているようです。そのうちの1社(A社とします)から借金する時にある人(X氏とします)に仲介をしていただいたおかげで、借り入れができたそうです。X氏には大変お世話になっており、恩があるので、絶対迷惑をかけたくないそうです。A社に対して任意整理または自己破産すると、紹介してくれたX氏の顔を潰すので、避けたいそうです。例えば、任意整理は、A社は除いて、残りの数社に対してすることはできるのでしょうか?
また、任意整理をするには手続きは大変でしょうか?(例えば家計簿や収入の提出などは必要ですか?)
また、任意整理の内容についてですが、任意整理が決まると、その後の生活は誰かに管理されたりするのでしょうか?(例えば毎月家計簿や通帳を誰かに見せたりなど)。つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足皆さんご回答ありがとうございます。ちなみに手続きは弁護士に依頼する予定です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2018/7/3009:34:38

任意整理だとA社を除いて交渉は可能だと思います。
依頼時に簡単な家計収支表の提出は求められると思いますが、依頼後に誰かに管理される事はないです。実際そうでしたので
ただ、A社を除いた債務額を3年から5年これは債権者によって対応が変わって来ますので何年払いで和解になるかわかりません。
和解後、確実に支払っていけるのであれば任意整理でいいと思います。
簡単に言えば残金を利息カットで3年払いになるか5年払いになるかですね。
弁護士に相談に行けば各業者の対応は把握してると思うので簡単な計算はしてもらえると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/5 11:09:01

この度はアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krs********さん

2018/8/107:55:19

まるで本人の事のように詳しいですね

koj********さん

2018/7/3009:37:52

A社を除いて任意整理する事は可能。
任意整理の際に家計簿や収入の提出は不要ですが、相談の際に生活状況を確認されるとは思います。収入がいくらで、固定支出(家賃や光熱費、通信費等)の内訳など聞かれることはあります。
それは債務額から任意整理で返済が可能かどうかを知るためです。任意整理したところで返済ができないような額なら意味がないので。
なので隠したりせず正直に話して相談された方が良いです。
任意整理後の生活については管理はされません。弁護士や司法書士の任意整理の仕事は和解をすること。返済まで管理してくれるところはありますが、そういうところはその手数料を取るために行っているっていうだけの話です。完済後は関りを持つことはなくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mok********さん

2018/7/3009:05:23

任意整理の意味は分かっていますよね?

借入金が、無くなる訳では無くて圧縮して3~5年で返済する方法です。

A社たけを、任意整理対象外にかるのは可能です。
ただ、今り状態で返済を続けるのは可能なのでしょう?

任意整理をする場合は、弁護士・司法書士に債権者との交渉を依頼して進めていき
債権者側の恩恵で圧縮していきます。

返済計画が短いと、それなりの恩恵される感じです。

一度、「借金減額シミュレーター」で調べてみては?
https://saimu-money.com/ad-niniseiri/?utm_medium=cpc&utm_source=yah...

それで、流れはつかめると思います。

tuk********さん

2018/7/3008:53:08

https://www.adire.jp/keyword/consumer.html

相談は。。無料みたいですよ。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる