ここから本文です

営団地下鉄副都心線と検索しても「東京メトロ」という謎の会社しか出てこないのは...

アバター

ID非公開さん

2018/7/3011:39:42

営団地下鉄副都心線と検索しても「東京メトロ」という謎の会社しか出てこないのはなぜですか?

閲覧数:
163
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

2018/7/3011:43:10

営団地下鉄を運営していた帝都高速度交通営団は、2004年に民営化されて東京地下鉄株式会社になり、同時に営団地下鉄も東京メトロと呼ばれるようになっています。
副都心線は東京地下鉄になってから開通しています。(正確には東京地下鉄になってから副都心線の愛称がつけられている)
http://azisava.sakura.ne.jp/rail/metro-history/

ちっ、釣られちまったz

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/1 09:50:27

営団副都心線などなかったぁああぁ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2018/7/3118:30:48

副都心線が開業する2年前に(2004年)帝都高速度交通営団(営団地下鉄)は東京メトロに組織変更しました。
今までの帝都高速度交通営団は官営でしたが、民営化し、東京地下鉄株式会社になりました。

クソ、騙されたぜ

tet********さん

2018/7/3017:22:07

今でも省線とか国電とかE電とか言っちゃう人ですか。

アバター

ID非公開さん

2018/7/3011:42:56

「今」の人にとっては「営団」とか「京王帝都」、「阪神急行」、「参宮急行」とかの方が謎の会社かも。