ここから本文です

90センチOF水槽(総水量120リットル)で子鯉を五匹と金魚とギンブナを四匹買ってい...

kim********さん

2018/7/3012:40:39

90センチOF水槽(総水量120リットル)で子鯉を五匹と金魚とギンブナを四匹買っているのですか、先日白点病を発症し、0.5%塩水浴をしていました。うち金魚の一匹が軽度の赤班病を発症したので隔離してグリーンFゴール

ドリキッドを規定量添加し、薬浴しています。そして今日、新たにグリーンFクリアを子鯉たちの水槽に規定量を一気に添加したのですが直後から鼻上げをずっとしています。気休めにでもなるかとろかボーイを飼育槽内にセットすると、鼻上げをやめました。近寄ると餌を催促しには来ますが、明らかに普段よりおとなしいです。一気に薬を添加したのが悪かったのでしょうか?

補足私の別のアカウントから回答によって追記しております。IDはsotakimulaです。そちらもご覧ください。

閲覧数:
69
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miyawakitakaさん

2018/7/3021:55:34

pHが適正値を超えても鼻あげすることがあります。
一度pHをそくていしてみてくだ さい。
鯉や金魚なら適正値は7.4パラスマイナス0.5です。

あと、赤斑病とありますが、多分、赤斑病ではなく水質の悪化による皮膚炎だと思います。25%換水を何日か繰り返してみて下さい。水質の悪化した水はpHが下がります。一度に大量換水するとpHショックを起こしますので、注意して換水してください。

  • 質問者

    kim********さん

    2018/7/3023:27:00

    先程測定したらpHは7.5でした。赤斑病を疑いのある金魚は現在も塩浴+グリーンFゴールドリキッド(適正量)をしているのですがやめるべきでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/8/3 23:17:01

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sot********さん

2018/7/3012:48:05

このアカウントは質問者の別のアカウントです。追記します。水温は白点病を発症した3日前は26度でしたので少しずつ上げて今は30度をキープしています。水換えによる水温の変化は0.5度以内に収まるようにしています。この水槽は一週間ほど前に立ち上げました。糞は浮くものが多いです。