ここから本文です

1995年に清水建設が建てた新築マンションを購入しましたがエアコンの穴がない...

hot********さん

2018/7/3015:02:32

1995年に清水建設が建てた新築マンションを購入しましたがエアコンの穴がないんです。

札幌ということもありますが今ではエアコンがないとしんどい日も多くなり付けたいのですが穴を開けると共有部分になるので管理組合を許可が必要ですが許可はおりません。何度もお願いしており熱中症で救急車で搬送されたこともあります。

換気口はついておりそこからドレインホースをという考えもありますが壁の最上部ついておりドレインホースが上に上がる形になります。それに対応したエアコンてあるのでしょうか?リビングが14畳くらいあり風通しも悪く大変な思いをしております。室内機より上に穴があいててもドレインホースを室外機に取り付ける事は可能な機種はあるのでしょうか?もう、死にそうな思いはしたくないです。

宜しくお願いします。室外機はベランダに置くことになります。

閲覧数:
306
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipo********さん

2018/8/119:57:11

サッシ部分にはめ殺し窓があれば
ガラスに穴を開けたり、サッシ部分に
壁のような板をはめてエアコン設置を
するらしいですよ。

見たことは無いので検索してみて下さい。

  • 質問者

    hot********さん

    2018/8/207:51:40

    札幌市の為、冬対策ではめ殺しの窓はありません。サッシと大きいまどの2重まどになっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「清水建設」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lea********さん

2018/8/101:31:49

同じ札幌に住んでおりますが

余程風通し悪い立地にお住まいなんですかね

家は風通しも良いし今のところどんなに暑くても窓開けて風通しして扇風機回してるだけで充分暑くないし涼しい感じです

どうしても耐えれないなら他の方がおっしゃるウィンドウエアコンでも良いし据え置き型のエアコンもあるのでそれで対処するしかないでしょう

wak********さん

2018/7/3107:36:47

ウィンドウエアコンでも涼しい。
それしかない、賃貸でもやる手。

cha********さん

2018/7/3017:57:11

マンションの外に排水することを考えるから行き詰まる。
なら、家の中のキッチンや洗面所、洗濯機の防水パンに排水すれば問題ないのでは?
地元の工務店に相談すれば、目立たないように工事してくれるよ。

spa********さん

2018/7/3015:26:40

詳しくは無いのでお聞きしますが、自宅部分の壁って共有になるのでしょうか?

それですと、お住まいのマンションですとどこもエアコンが付いていないことになりますが確認はされていますか?

どうしても壁に穴を開けることが出来ない場合は、費用は掛かりますがリビングの大きな窓に隙間を作るしか有りません。
やり方としては、窓を少し開いた状態で固定(ストッパーなどがDIYで販売されています)し、不要な隙間(下方部分)を板で埋める事になります。
当然窓の片側は開け閉め出来ない状態になります。
冬場などを想定して、内側と外側に板を張り、間に断熱材を詰めます。
排水ホースを室内機より上方に上げてはいけません、配水ポンプなどは付いた機種はありませんので。
無理に上げると室内に水漏れで濡れることになります。

そちらのマンションでは、夏場に熱中症で皆さん搬送されるのでしょうか?
管理組合に、専属の救急車を配備するように言いましょう!

tac********さん

2018/7/3015:25:22

窓用エアコンではダメですか?