ここから本文です

新婚なのに中古品ばかりでモヤモヤ 断った方がいいのか我慢すべきか 今年結婚す...

jyu********さん

2018/7/3016:14:03

新婚なのに中古品ばかりでモヤモヤ 断った方がいいのか我慢すべきか

今年結婚することになりました。23歳女です。家具の事で一人モヤモヤしています。

私はインテリアにこだわりがあって新居でしかも1から自分で選べることをとても楽しみにしていました。
彼も、任せるよと言ってくれていたのに、自分の家の物ばかり貰ってくるのです。。

彼の実家でずっと使っていたダイニングテーブル、イス、テレビ、クローゼット、ソファ、電気など、(ソファとクローゼットはお断りしました)

好意なのか処分したいからなのか(ご両親は新しい物を購入する)
その気持ちはありがたいですし、金銭的にも助かります。

ただ新品相当のものならまだいいんですけど、一番嫌なのがダイニングテーブルと椅子です。。ずっと使ってたらしいので絶対に綺麗ではないと思います。今からでも断りたいくらいです。

テーブルとイスって部屋の中で大きい存在になるし色や形をよく考えたかった。。
ご両親曰く、「良いもの」なので使ってと満面の笑みで言ってきて、彼も助かるよ!と。とてもじゃないけど断れなかったです。

ソファを断る時彼に「気持ちは嬉しいけど色とか形が欲しい感じと違うんだよね、ソファくらい新品で買おうよ」と言ったら不機嫌そうに「だって全部揃えたら大変でしょ?!俺はこのソファでもいいくらい!」と言われました。
すぐ「あれ使ってる?」と両親に確認する彼氏に心の中で「もうやめてー」と叫んでいます。

一回彼に言った方がいいのか、彼の家族と上手くやるために自分も我慢しなくてはいけないのか。とかいろいろ考えてしまって、ソファとクローゼット以外は貰う感じになってしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/7/3016:27:06

で、現実的に考えて金銭的余裕はどうなんです?

あと
「お金溜めてお気に入りなのを買うまで、使い倒させてもらいますね!」
とか前向きに(俺の好きなのに買い替えてやるからな)アピール
しておけば、よかったんじゃないでしょうかね。

• 質問者

jyu********さん

2018/7/3016:54:55

切羽詰まるほどではないです。なるほど!そのような感じで言えばよかったですね・・ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ixz********さん

2018/7/3016:30:52

じゃああなたがお金を出して買えばいいんじゃないですかね
簡単なことですよ
お金も出さないのに新品の良いもの揃えてというのは図々しいんじゃないですかね
欲しいものは自分の稼ぎで買えばいいだけの話です
それかあなたの両親に頼めばいいんじゃないですかね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる