ここから本文です

市と町と村の違いって何ですか?

q3j********さん

2018/7/3017:11:49

市と町と村の違いって何ですか?

閲覧数:
66
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2018/7/3017:17:15

「市」になるには、人口が通常は5万人以上必要ですが、昭和40年以降は、市町村の合併の特例に関する法律の規定が適用されれば、人口は3万人以上が条件になります。
他には、中心となる市街地に家が全体の家の数の6割以上あることや、商工業に関わる人たちやその家族の割合が6割以上必要であるなどの条件があります。

「町」であるためには、その「町」のある都道府県の条例に定められている条件を満たす必要があり、平成28年10月10日時点で、744の「町」があります。

例えば、福島県では、人口が8千人以上で中心となる市街地に全体の6割の住宅があること、商工業に関わる人の人口が全体の5割以上いることなどがあります。

条例はそれぞれの都道府県によって違うので、どのような条件になっているのかは、確認が必要です。

「村」の定義は、法律では特に定められていないので、「市」の条件も「町」の条件も満たさない地方自治体が「村」なり、平成28年10月10日時点で、183の「村」があります。

それから、一度「村」から「町」になるとたとえ人口が減ったとしても、「村」に戻す必要がないので、「町」の条件を申請当時は満たしていたが、現在は満たしていない場合もあります。

市:人口が5万か3万人以上
町:それぞれの都道府県の条例を満たす
村:法律上のルールはない

https://gimon-sukkiri.jp/city-town-village/

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる