ここから本文です

PMSと産後うつに因果関係はありますか?

chi********さん

2018/7/3019:58:01

PMSと産後うつに因果関係はありますか?

PMSがひどい人は産後うつにかかりやすいなどというようなことはあるのでしょうか?普段は精神的に安定しており特に問題ないのですが、PMSで突然うつのような状態になることがあり、産後にホルモンの変化で産後うつにかかってしまわないか不安です。

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2018/7/3108:45:46

生理の前に、イライラ、鬱々を発症する方は、産後直後の鬱になりやすいのかもしれません。教科書には、なりやすいとの記載はありません。
イライラ鬱欝も、ホルモンの変動によるものですが、産褥期の鬱も、ホルモンの激変によります。加えて、育児の不安とストレスが、重なります。
パートナーの方の、育児勉強とか、実母、義母さんの手伝いがあると、悪化しないですむはずなのです。
悪化すると、統合失調症を、発症することがあります。いらいらがひどいと、自律神経失調の高血圧から、脳溢血を起こすこともあります。
治療方法は、授乳を中止されて、精神科のお薬を使われることです。

古い時代の慣習では、産後21日間は、何もさせないで、実母、義母が、家事のすべてをする「お産あつかい」が、推奨されていました。田舎では今も行われています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2018/7/3021:14:36

生理の前に、イライラ、鬱々を発症する方は、産後直後の鬱になりやすいのかもしれません。教科書には、なりやすいとの記載はありません。
イライラ鬱欝も、ホルモンの変動によるものですが、産褥期の鬱も、ホルモンの激変によります。加えて、育児の不安とストレスが、重なります。
パートナーの方の、育児勉強とか、実母、義母さんの手伝いがあると、悪化しないですむはずなのです。
悪化すると、統合失調症を、発症することがあります。いらいらがひどいと、自律神経失調の高血圧から、脳溢血を起こすこともあります。
治療方法は、授乳を中止されて、精神科のお薬を使われることです。

古い時代の慣習では、産後21日間は、何もさせないで、実母、義母が、家事のすべてをする「お産あつかい」が、推奨されていました。田舎では今も行われています。