ここから本文です

NHKは契約したのに家に来ることはありますか? 三ヶ月前に自宅ポストにNHKから支払...

mxr********さん

2018/7/3021:12:02

NHKは契約したのに家に来ることはありますか?
三ヶ月前に自宅ポストにNHKから支払いをするようにとはがきが来ており、契約しました。三ヶ月前から振込で支払いをしています。それ以前に、契約していなかった分は払っ

ていません。
先程の21時前に自宅のインターホンがなりカッターシャツに黒のリュックを背負った男の人が立っていました。気持ち悪いので居留守したところ、外から名前を呼ばれました。そのまま何度かインターホンを鳴らされましたが居留守をしています。
名前を呼ばれたので、NHKかと思っています。

契約したのに訪問してくることはありますか?

一人暮らしのため気持ち悪いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2018/7/3021:41:52

現在地上波契約をされていて、お住まいの建物にBSアンテナがあったり、CATVなどが引かれている場合、衛星契約への契約変更をしに訪問してきます。そういう環境でないのに、訪問してくる場合はあまりありません。質問者様の場合、口座引き落としの手続きも取っているようなので、支払方法の変更依頼に来ることはありませんから。

また契約する前の分の支払いを要求されることはありません。通帳記帳はされましたか? 確実に口座から引き落とされているかの確認をしてみてください。番号違いなどで、引き落とされていない場合には、訪問したり、郵送で知らせがくることもあります。

引き落としもちゃんとされていて、BS放送も受信できない環境なら、NHKでないことも考えられます。名前は表札を出してなくても確認する方法はいろいろあります。また地域によっては、引っ越して来たばかりの世帯には、警察が世帯の調査に訪問することがあります。長くお住まいなら、来ないと思いますが。1度出てみた方がいいと思いますよ。また来たら嫌な思いをしますからね。インターホン越しでもいいので、はっきり誰だか知る方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2018/8/4 12:10:21

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ch1********さん

2018/7/3021:32:20

名前を呼ばれただけでNHK?

ドアを開けずに用件を訊けばよかったね。
そうすると思い悩まなくても済む。
夜9時ころ来る輩には「通報する」と言いましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる