ここから本文です

ミニトマトの栽培について教えてください。 今年の夏から初めてミニトマトの栽...

gur********さん

2018/7/3021:24:07

ミニトマトの栽培について教えてください。

今年の夏から初めてミニトマトの栽培に挑戦しています。

過去にミニトマトの栽培経験はなく、完全なるド素人です。

1ヵ月くらい前にプラン

ターに2種類2本の苗を植えました。

ミニトマト栽培には時期が遅かったらしく、秋口に実をつける品種が3種類販売されてたので適当に2品種の苗を買って植えました。

そこで質問です。

プランターに2種類の苗を植えて2種類ともすくすく成長して花を咲かせ、ひとつの株(長細い実をつける品種)はたくさんの実をつけて見るたびにワクワクするのですが、もうひとつの株は実がひとつしかならず、枯れた花のあとにもトマト予備軍ができません。

ちなみに実をつけない株の唯一の実はかなり成長してもうすぐ直径3センチほどになります。

筆などで受粉を促してるのですが実がならないので毎日家に帰って観察すると不安になり涙が溢れます。

ミニトマトの栽培のサイトや動画を見ながら大切に育ててるのですが、きっと僕の栽培方法に誤りがあるのだと感じています。

何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/7/3108:55:49

植物は多かれ少なかれアレロパシー物質を出します。競合した時に相手より大きく成るためです。プランター栽培で混植する場合はもみ殻燻炭や木炭の粉を土に混ぜて置くことも大切です。
プランターのサイズと植え方にもよりますがゆとりのあるプランター(土量)がお勧めです。

両方とも同じサイズの草量が有れば受粉後にトマトトーンを着け落果を防止して下さい。トマトの花の雌しべの花柱が雄しべより出ている物は受粉し易く見えない物は受粉し難くなってますのでよく見て下さい。
花柱が見えていない場合は栄養不足です。

人間も植物も健康に成るには栄養バランスが大切ですいくらバランスが取れていても日光に当たらなければ健康には成れませんよ。

質問した人からのコメント

2018/8/2 09:34:18

トマトトーンかけてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miu********さん

2018/8/202:12:17

花が咲くのであればトマトトーンでなんとかなるとおも

iso********さん

2018/7/3111:09:53

1つのプランターに2株植えたのが原因でしょう。

ミニトマトの根はスペースさえあれば1m以上も伸びます。
強い株の根が弱い方にまで広がっているのでしょう。

たくさん収穫したくて2株買われたのかもしれませんが、1株にしてわき芽を伸ばす方がたくさん収穫できます。

既に1ヶ月経っているとなるとこの暑い時期の植え替えは危険ですので、弱い方はこのままにするか、切ってしまうかしかないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる