ここから本文です

車の運転をどうしてもやめさせたいです。 そして、認知症の人が事故を起こした場...

tuk********さん

2018/7/3021:52:32

車の運転をどうしてもやめさせたいです。
そして、認知症の人が事故を起こした場合、家族が監督責任を問われることがあると聞いたことあるのですが、そうすれば問われなくて済みますか?
長文で、支離滅々かもしれませ

んが回答いただけると嬉しいです。

私の、父の話です。

今年64歳になった父なのですが車を運転していて違反行為を繰り返してますが、警察に見つかったことがないのでゴールドです。

信号無視・歩道を走る・逆走をする・進入禁止に進入するなどは、いつものことです。
歩行者や、自転車の方を左折の時に巻き込みそうになったこともあります。

認知症の兆候も出てきているので、交通事故を起こす前に私と母は免許証を返還させたいので様々な違反をしているということを父に言って説得しようとしているのですが、父は現在の乗っている車が故障してきたので新しい車を買うと言って聞きません。

運転適性相談窓口に相談に行ってみたのですが、64歳だし違反歴もないし診断書も出ていないとなると何もできないと言われてしまいました。

教えていただきたいのは、
①父に運転をさせないためにはどのようなアプローチをしていけばいいのか。
②もし、この状態で父が事故を起こしたら娘である私や、母は監督責任が問われ犯罪者となってしまうのでしょうか?

閲覧数:
220
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/7/3117:38:26

①父に運転をさせないためにはどのようなアプローチをしていけばいいのか。

ちょっとお金がかかるけど、オリックス自動車がはじめた「安心運転見守りサービス Ever Drive」ってのが運転の危険度を客観的に把握させる事ができて効果が出ているって話しは聞いた事がある。

https://orix-everdrive.jp/


②もし、この状態で父が事故を起こしたら娘である私や、母は監督責任が問われ犯罪者となってしまうのでしょうか?

責任云々に関しては、結構弁護士さんのサイトなんかにも書かれているよ。
色んな人の回答でごちゃまぜになって混乱するだろうから、弁護士さんのサイトとかで確認したほうが間違いない。

質問した人からのコメント

2018/8/4 01:54:07

回答全てをベストアンサーにしたいのですができないので、具体的なサービスまで教えてくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

とりあえず、もう少し説得をする病院に行くように働きかけて行きたいと思います。

ありがとうございました。
全回答に返信をしたいのですが、難しいのでこのコメントにて返信に返させていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2018/7/3118:37:14

①について、ドラレコを付けてお父さんが運転している様子を記録し、それを本人に見てもらう。違反や危険行為を頻発している自分を見てショックを受ける人もいるそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shm********さん

2018/7/3114:01:02

認知症の人は、自分が認知症である事を理解できません。
認知症である事も認知できないから認知症なんです。
言っても無駄です。理解できません。

父が生前、認知症でした。
何を言っても無駄でした。理解しては貰えませんでした。
自分でしまったモノが見つからないと、「お前たちが勝手に部屋に入って捨てた!」と言い張りました。
自分が捨てて無いのだから、お前たちが捨てた以外あり得ないと言い張って聞きませんでした。
それは何年も前に自分で捨てたでしょ、と説明しましたが無駄でした。
「俺が捨てたのかもしれない…」と自分を客観的に見る事ができませんでした。
自分を疑う事ができない。

自分を客観的に見る事ができないので、言い聞かせて納得させるのは無理だと思います。
鍵を隠してしまうなど、物理的に自動車を運転出来なくするしか無いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2018/7/3022:11:50

仕事柄認知症の家族の方から相談されることがあります。75才以上なら認知機能検査を受けなければならないため、認知症と言うことがはっきりわかるでしょう。

ただ10年先のことです。通常こういう方はご家族の方の言うことは聞きません。

1回医者に相談して認知症の検査を受けたらどうですか。第3者の方の忠告の方がご家族よりは説得できると思いますよ。

それからドライブレコーダーを付けて、重大な違反がないか、監視したらどうですか。大きな違反があれば、それを警察に見せれば警察も動いてくれるかもしれません。

rac********さん

2018/7/3022:08:00

②補佐人・後見人でない限り監督責任はありません。父親が自分の財産から支払う(責任を取る)様になります。
これも、(交通事故の場合)任意保険を掛けてれば大丈夫ですよ。
新しい車は、レーダーセーフティ付きの頑丈な高級車にしましょう。

bak********さん

2018/7/3022:00:53

①運転出来ないようにエンジンキーを隠す。

②認知症の兆候を把握していながら殊更運転を促した場合は刑法上の危険運転致死傷罪の幇助犯に問われる可能性があります。

ですが、運転させないように努力しているのなら刑法上は問題ありません。
しかし民事訴訟により損害賠償を請求される可能性があります。


早めに適切な医療機関に受診させ認知症患者を預かってくれる老人ホームに入所させるなどの手はずをとってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる