ここから本文です

母から譲り受けた振袖を成人式で着る予定です。でも、すっごく嫌です。

アバター

ID非公開さん

2018/7/3100:57:45

母から譲り受けた振袖を成人式で着る予定です。でも、すっごく嫌です。

柄がダサいというか、若々しくなくて、襟元の無地の部分が物凄くおばさん臭くて、全然キラキラしてないし、全然私好みじゃないんです。
前から思っていましたが、着てみたら意外と似合うものだ!というネットの記事を見て、そういうもんかと思っていましたが、逆に着てみて決定的となってしまいました。
店員さんが着せてくれた、レンタル用の振袖は、赤くて鮮やかでキラキラしてて、成人式って感じがして、ほんとうに素敵で、自分の着る予定の振袖が地味に見えて本当に悲しかったです。

もちろん、レンタル用の振袖は若い子が着るものだし、若い子が好むようにそう作ってあるのは確かです。
私が着る予定の着物は結構良いものらしく、帯と振袖共に100万では買えませんよ…と店員さんに褒められました。
帯は丸帯で、確かにかっこよくて帯は気に入っているのです。
振袖は、沖縄の紅型?という手法で作られたものらしく、今どき無いよーと慰めてくれましまが、好みじゃないものはどうしようもありません。

レンタル用は、みんなが借りてくれるように、コストを抑えながらできるだけ華やかに、表面的な技術で作られているのは分かるんですが、それでもやっぱり私は華美なものが着たいのです。

七五三など、節目の時に綺麗で華やかな着物を着せてもらい、子供ながらワクワクしたものでした。
成人式は、大人になる第1歩ですが、成人式を終えたらもうキラキラとした華やかで派手な着物を着る機会はほぼ無いと思います。
成人式を終えても、この振袖は結婚式等でも使えますし、成人式だけは華やかな振袖で出たいのです…。

でも、祖母もすごく楽しみにしていて(祖母が買ったものなので当たり前ですが)、試着したと聞くや否や、私に電話をかけてきて、
「どうだった!? (0゚・∀・) ワクテカ」
と弾んだ声で聞いてきました。
すごくいい振袖だって褒められたよーと言ったら嬉しそうにしていて、着たくないとは言えない状況です。

母はもっと痩せないと着せない!と意気込んでいるのですが、出来ればそうしてくれって思います。スーツで出た方がいいです。
そうすれば私のわがままで着なかった訳ではなく、母の主張で着なかったということに出来ますから…。

これまで愚痴になってしまいましたが、まだ先の事ながらあまりの似合わなさに少し混乱して、ショックを受けています。
画像を添付しますので、この着物はどう見えるか、評価していただきたいです。
母のスマホのカメラ機能が悪いらしく、ピンぼけしてて見にくいと思いますが、全体的な雰囲気を察していただけたら幸いです。

振袖,成人式,着物,店員,レンタル用,おばあさま,紅型

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/7/3107:14:23

大変素敵な振袖だと思います。ただ着付けの仕方が悪いのでださく見えるのでしょう。またあなたの雰囲気に合わせて帯締め帯揚げと伊達襟とバッグを替えたらもっといいと思いますよ。小物を替えることでだいぶ雰囲気が変わります、小物を替えてみてはどうでしょうか?

また髪飾りを今風のものにして華やかさを出せばいいと思います。

ママ振りや婆振りを着る方は結構いらっしゃいますし、逆に今の流行のザ!振袖という方の中にあって逆に目立つと思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/3111:03:12

ご回答ありがとうございます!
    着付けが悪いという意見が目立ちますね…。
    小物類を変えたら、もう少し可愛らしくなるのでしょうか…?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2018/8/513:22:56

親子であっても姉妹であっても好みの違いと似合う似合わないがあります。
私自身は次女なので子供の時から着る物は何でも姉のお下がりでした。
成人式の振り袖も勿論姉にあてて姉が似合う着物を親が誂えました。
姉と私は体型も個性、性格も違うので姉が着て奇麗な振り袖でも私が着たらサイズも合わず(身幅が狭く)豪華化粧まわしをつけたお相撲さんみたいでした。
髪はさすがに大銀杏ではありませんでしたが(笑)
これも姉と同じ桃割れに結われ、正月の鏡餅みたいで
、姉との差が引き立って見たくない写真が残っています。(姉とは仲良しですよ。)

似合わない物は似合わない!って事はあります。
ですからせっかくの成人式で振り袖を着るのに
こんなの着たくなかった、失敗だった〜と残念な想いで行って欲しくはありません。

でも、他にレンタルする予定も無いのでしたら
顔近くの重ね襟の色を変えてみたらどうでしょう?
ついでに帯揚げも
他の方も言われる様に同系色で纏めてあるので
良く言えば上品、落ち着いている、正統派ですが

裾はオレンジ色なのに、顔近くの地色がエンジ色?小豆色?でダサク感じるのかもしれません。
いっそ、地色が全部オレンジ色ならカワイイ〜と感じるかもしれませんね。

親子でも姉妹でも似合う似合わないはありますから
ご自分の顔や雰囲気に合わせて小物を変えて見てください。
貴女を見ていないので似合う色がわかりませんが
着物中の色から行くと流水模様の奇麗なミントグリーンなんてどうですか?
涼し気な薄いブルーとかも雰囲気かわりますよ。

ただし全体的に写実的で豪華なお花が沢山描き込まれていて色も多く上品な華やかさがありますので、この良さを壊さない程度に、やり過ぎない位にアレンジして欲しいと思います。
あと、私はエナメルのバックはテカテカしてオモチャみたいで嫌いなので、娘の成人式には西陣織のバックにしました。
小物を見直すだけで振り袖の雰囲気は変わりますよ。頭から嫌わずにお試し下さい。

今は皆さん晩婚で30歳過ぎてからの結婚が多いです。この振り袖は20歳だけでなく少し落ち着いた歳になっても着られると思います。
立派な振り袖ですから、友人の結婚式受付や披露宴に招かれた時に着用されたらお家の方にも来客様にも喜ばれますよ。

bla********さん

2018/8/508:21:39

あくまで私の個人的な好みを交えた意見ですが、柄行はとても上品でみやびやかで素敵なのですが、地色が嫌い……
私だったら、この色嫌だなぁって選ばないですね。
ただ、第三者的な意見として申し上げるなら、高価そうで素敵な着物だと思います。

小物を変えてみたほうがいいと思います。全部同系色で、センスがないです。
反対色などをもってきて、もっとパキっとしたコーデにしてみると、おしゃれな雰囲気にできると思いますよ。
バッグとお草履も変えてみては?同系すぎて面白くないです。

fuc********さん

2018/8/404:29:06

>この着物はどう見えるか
ダサいとおっしゃるあなた様の気持ちがよく分かります。
着物の模様は古典柄で良いのですが、帯より上の地色が気に入らないです。
30代未婚で訪問着が許されない、振袖を着なければならない、そういう場面に向いていると思います。
でも「これは相当物が良いのだろうな。」とは分かりますよ。
皇族の30代女性が着ていてもおかしくないと思います。
あと、この模様の染め方は明らかに紅型とは違います。
恥をかきますので、口になさらない事です。
詳しい事は分かりかねますが、友禅でしょう。

chi********さん

2018/8/121:23:39

とてもステキだと思います。
あなたはおばあさまに
「おばさんくさいから着たくない」やら「柄が好きじゃない」とか
面と向かって言えますか?
一度言ってみてください。
今流行りの化繊のぺらぺらの着物を着て一生残る写真を撮りたいですか?
それともおばあさまが誂えた正絹の物を文句を言いながら蔑ろにしたいですか?
おばあさまやお母さまの悲しむ顔を見てなんとも思わないならそれでいいんじゃない?

del********さん

2018/8/117:23:23

成人式の振袖は、自分の好きな(できれば似合う)ものを
着た方が後悔がないと思います。
大人になる儀式なんだから、
わがまま言えるのも、
成人式まででしょ?!

私は、親に買ってもらった振袖があったんですけど、
わがままを言って、自分好みのを、もう1枚
誂えてもらいました。
それはそれは大事にしていて、
何度も着たし、しみが落ちなくなってしまってからは、
がばんに作り直したり、スカートにしてみたり、
今は額に入れて柄の一番いいところを
飾っています。

あなただったら、成人式だけレンタルで好きな振袖を
着て、それ以降はお母様のおさがりを着ればいいと
思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる