ここから本文です

超音波検査で膀胱の細菌まで見えるんですか??

cha********さん

2018/7/3101:59:22

超音波検査で膀胱の細菌まで見えるんですか??

閲覧数:
36
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tei********さん

2018/7/3109:01:24

エコーでは見えませんしわかりませんが
典型的な膀胱炎の症状と履歴やエコー画像所見から
細菌の予測は出来ると思います。
確定はエコーでは無理です。

質問した人からのコメント

2018/7/31 19:59:56

皆さん、回答ありがとうございました。ドイツの獣医がエコーしながら、「細菌がある」と言ったので、えーー?!と思いました。
やはり見えないですよね!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/7/3108:58:15

さすがにエコーの検査ではそんな「小さなもの」を見ることなど出来ません
とにかく肉眼でも細菌は見る(観る)ことはできませんからね

少なくとも
陰部を綿棒て拭って顕微鏡検査で細菌がいるかをみます・・・
なんて言う事は「病院」ではしませんよ!!
外陰部(尿道口)周辺には細菌が一定数住み着いていますから
それを拭い取って顕微鏡で見たって何もわかりません

膀胱炎などで尿路感染症を疑う場合・・
尿の「細菌培養同定検査」と「細菌定量検査」「感受性試験」をします!
同時に塗抹検鏡(グラム染色標本)と言う事もしますが・・・
それは細菌検査の「基本中の基本」ですから
そして、この検鏡は、「拭って」じゃなく
「中間尿」(沈渣の事も)で実施します!!!

尿1ml中に、凡そ1000匹以上の細菌が居れば
その細菌が感染症を引き起こしていると推察できますが
それ以下では
「通過菌」尿道口周囲の常在菌と判断します

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2018/7/3108:49:10

>超音波検査で膀胱の細菌まで見えるんですか??
--->みえません。
尿を顕微鏡で見てください。いるかどうかは細菌培養でわかります。

dog********さん

2018/7/3108:38:34

見えないです。
基本陰部を綿棒て拭って顕微鏡検査で細菌がいるかをみます。