ここから本文です

内定辞退について教えて下さい。 中途採用の転職活動を行っています。現在は仕...

ilo********さん

2018/7/3105:17:56

内定辞退について教えて下さい。

中途採用の転職活動を行っています。現在は仕事についている為、引き継ぎ期間を含めて内定を貰ってから2ヶ月は今の仕事をやる予定です。

たとえば、一つ

目の内定を7月31日に貰い。
勤務開始を10月1日とします。

複数応募している為、8月中には全ての結果が出ると思います。
この場合、8月末に内定を辞退しても問題ないのでしょうか?
ネットで検索すると損害賠償?など出てきて、不安になっております。

補足少し付け足しさせて頂きます、内定を貰って承諾したあとに辞退する事が可能かという意味です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
272
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2018/7/3108:32:31

中途の場合は、よくあります。

内定を受けたとしても、勤務が始まっていなければ、問題は無いです。
キープしたいという事でのご質問かと思いますが、心配は無いと思います。
ただ100パーセントかと問われると、悪質と会社が思えば何をするかは分かりません。
しかし一般的には、裁判にするはずも無いです。


ただ中途の考えとしては、今日合格したら、来週から来い位の感覚です。
よってそこまで長い間隔はあまり無く、大概は2週間程度の余裕しか無いのが現実です。会社としても名刺作成や制服?や部署の振り分けをしています。
なるべく早く、断るべきではあります。

早く欲しいなら、入社まで一週間程度しか待たないと思います。
よって、それだけの期間があると言う事は、余裕があるのでは。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_h********さん

2018/7/3107:48:10

辞退するのは可能です
損害賠償など請求する会社はないと考えて良いと思います
しかし質問者様に
働いて貰わないと困る場合
何度も連絡あるかも知れませんね
因みに、あと何社受けていて
これから受ける会社が質問者様のベストなんですよね

いろいろと悩んでいるなら
現時点で内定もらった会社に事実を伝えては