ここから本文です

北海道ツーリングでガソリン携行缶ってないといけませんか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/3112:53:03

北海道ツーリングでガソリン携行缶ってないといけませんか?

北海道ツーリングではガソリン携行缶があったほうがいいというアドバイスをちらほら見かけるのですが

北海道にはこれから行くので買い足すのか検討しています。
しかし、ガソリンスタンドで給油をするには入り口が小さいものや粗悪品が多いみたいで
危険物ということもあり持つのに抵抗があります。

250CCの僕のバイクの場合無補給で400km以上走るので
朝一とガソリンが半分以下になるたびに給油するみたいにすれば何とかなる気がしなくもないのですが・・・
またマップルは常備しているので一応どこで給油しようというプランニングは立てて行けると思います。

ガソスタが全くないところもあるというのは聴いているのですが、厳しいと思いますか??

補足やはり計画的に行くこと、暗くなる前に満タンまで給油すること、土日は気を付けること
と僕の考えが間違っていなくて安心しました。
それを踏まえて追加で質問します。

もし携行缶を買うとしたらお勧めなどはありますか?
Amazonだと大きいタイプのばっかで
小さい1Lとかのやつだと口が小さくて給油しにくいやつか中国産の粗悪品?とかバッカみたいなんですよね・・・
今のところ買わないつもりになってきましたが
一応教えていただければと思います・・・

閲覧数:
1,184
回答数:
16
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bom********さん

2018/7/3115:32:03

燃費の悪い250kmぐらいしか走らない250ccで北海道走り回ったことありますが、航続距離の半分ぐらいになったら、ガソリンスタンドを発見次第、こまめに給油してました。
そんなバイクでも問題なかったので、トレールバイクで林道を走ったりしなければガス欠の危険性はまず無いでしょう。無給油で400kmも走れれば途中で必ずガソリンスタンドはあります。

地図で走行ルートを計画しているようですから、長距離になりそうな場所は、早めに給油しておけば問題ないと思いますよ。

携行缶はあれば安心ですが、1Lといえども荷物が増えるので、考えものですね。
参考にバイク用ではありませんが、自分が農耕機用にAmazonで購入したのはこちら。
X-EUROPE (クロスヨーロッパ) ガソリン携行缶 小型ボトルタイプ [ 1000 cc ] 消防法適合品(UN規格取得品) BT-1000

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/1 18:54:16

買わないことにしました!ありがとうございました!

「北海道 ガソリンスタンド」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tog********さん

2018/8/111:46:02

「まだ半分も残ってる」でなく「もう半分しか残ってない」を心がければ
そんなの全く要らないです。

ヘタにそんなの持つと「携行缶の分もあるから平気」という考えになり、
文字通り「油断」してしまうのではないかと。

pop********さん

2018/8/106:22:07

道ツー ガス欠経験者です。
走るコースによって、GSが数百k無い場合も有りますが、大抵は100kmも走ると、町が有ります。小まめな給油で済みます。でも、そのタイミングを逃すと、ガス欠の危機です。ツーリングで、特にソロの場合多いのが、早朝、夜間の走行だと思います。hotel泊の人は、大丈夫でしょうが、キャンプメインの人は、小まめな給油が大事です。
夕方早く閉まる店が多いです。本土ほど24時間営業の店は有りません。
明日の為に夕方5時前に給油を済ませる事が大事です。

wak********さん

2018/7/3119:45:58

気になるなら、現地、ホーマックで買えば?

det********さん

2018/7/3116:12:47

携行缶は必要ないです。
小まめな給油で十分です。

see********さん

2018/7/3114:58:42

ソト(SOTO) 広口フューエルボトル 【400ml SOD-700-04/700ml SOD-700-07/1000ml SOD-700-10】

というのが、Amazonで1000ml用で3240円で売っています。
少々高いが半永久的に使えるのでこれでいいと思う。


まぁ、荷物が増えるのでなくていいと思うが…