ここから本文です

対角線から長方形を作成したいと思っております。 対角線以外の座標はどうやって...

tho********さん

2018/7/3115:04:42

対角線から長方形を作成したいと思っております。
対角線以外の座標はどうやって計算するのでしょうか?

対角線(X1,Y1,X2,Y2)として計算式を教えて下さい。

対角線,y-1,x-2,x-1,y-2,長方形,中点

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/7/3115:13:45

対角線から長方形?

無数にありますけど…。

A(x₁,y₁)とB(x₂,y₂)を直径の両端とする円周上のA,B以外の点をCとすると、
∠ACB=90°
なので、必ず長方形が作れますよ?

質問した人からのコメント

2018/8/1 08:43:40

そうですよね (^_^;) ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2018/7/3115:15:10

ご存じのように、
青い線を対角線に持つ長方形は無限に存在します。
つまり固定できない。
求めることはできないということです。


(対角線の中点を中心として、)
対角線を直径とする円を描いて見て下さい。