ここから本文です

公務員試験で筆記試験に高得点で合格していれば、面接試験でうまく答えられないと...

jib********さん

2018/7/3115:43:43

公務員試験で筆記試験に高得点で合格していれば、面接試験でうまく答えられないところがあっても大丈夫でしょうか?

学生時代に頑張った事が無く、留学、ボランティア経験、部活や自主的に行った活動がありません。頑張った事は、本当に大したことではないです。だから頑張った事は?と聞かれたら不安です。
でも公務員試験は筆記が大事だから、筆記試験で高得点取れれば合格したようなものと聞きました。
筆記試験頑張れば、面接で少し失敗しても合格する確率は高いでしょうか?

閲覧数:
191
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g66********さん

編集あり2018/7/3116:00:26

試験によります

面接に筆記を持ち込む所であれば、質問者さんの認識で大丈夫です

しかし近年増えているリセット方式を採用してる所であれば、筆記の点数は面接に一切関係ありません

おそらく書いてあると思うので、受験要項をよく確認してください

あと余計なお世話かもしれませんが、学生時代に頑張ったことを答えられないって(リセット方式でない所でも)面接において致命的ですよ
「不安です」で済ますのではなく、不安が無くなるまでしっかり練り込んでください

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pbh********さん

2018/7/3119:13:28

面接の配点によりますが、昨今の公務員試験において筆記で逃げ切れる程甘くはないです。筆記試験の結果は足切りにしか使わない自治体もありますので。
本当に何もない学生生活を過ごしたなら試合終了です。