ここから本文です

クーラントやブレーキフルードって 車検時(2年)に交換した方がいいのですか

アバター

ID非公開さん

2018/7/3118:00:50

クーラントやブレーキフルードって

車検時(2年)に交換した方がいいのですか

閲覧数:
109
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/7/3118:13:23

クーラントやブレーキフルードって車検時(2年)に交換した方がいいのですか
クーラント・緑、赤
ブレーキフルード
などは車検ごとのほうが


クーラント・青は
5年以上~

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2018/7/3122:56:16

メーカーではそのように推奨している。

春夏秋冬の4シーズンを2回りしているから、
大気中の水分等が入り込んでいて、
車に問題が発生する可能性があるので。

そのように、24か月定期点検に合わせて、
交換を推奨している。

kaz********さん

2018/7/3120:40:31

今時の車はクーラントなんて10年無交換で大丈夫だよ。ブレーキはやった方が良いけどね。

pen********さん

2018/7/3120:26:39

交換するのも交換しないのも自由。
安全とは直接は関係はない。

LLCは4~5年くらいなら平気で減ったら水でも補充すれば済む。
スーパーLLCなら10年近く交換しなくたって問題は無い。
自分の車はLLCかスーパーLLCかは知っておくべきです。

ブレーキフルードは2年たつと安全上の問題が出るのでは無い。
交換した事でトラブルが起きる可能性もある。
2回も経験済み。
怖い思いをした。
おかげで、たまに確認する習慣が付いた。
ブレーキフルードは2年ごとには交換しない。
確認など管理が出来れば、4年くらいは平気。

質問者の場合は、何も出来なさそうだからブレーキフルードは車検ごとに交換した方が良いでしょうね。
車検以外では整備なんか考えてないのでしょうから。

ちなみにエンジンオイル交換は前の車では2年ごと。
小心者だったし交換したかったので3年や4年交換は出来なかった。
でも、今の車は3年交換に挑戦中。
どんなオイルになるか楽しみ。

30年くらい前のエンジンオイルの廃油は、今なら人前に出したら異臭騒ぎで110番される可能性も有るくらい臭く、室内に置けなかった。
独身寮時代にベランダに置いたが、臭いと苦情が出た。
半年交換でもです。

でも、今は2年交換でも室内にでも置ける。
キャブレター時代から、電子制御の燃料噴射時代になったからです。

tur********さん

2018/7/3119:31:54

安全を買うという意味ではその方が良いですね

以前車検代を安く済ませるためにクーラント交換しなかったら、3年後には腐って(水が錆びて)ました

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/7/3118:24:31

10年くらいで車を乗り換えるなら、交換しなくてもいい。車検2回に一回交換でもいい。今年はブレーキフリュード。来年はクーラント。とかね。

20年以上乗るなら車検ごとにやった方がいい。私の車は車検ごとにやっている。で、20万キロを超えた時に、そろそろブレーキキャリパーのオーバーホールかな、と思ってバラしてみたら綺麗だった。これならオーバーホールする必要がなかったと思うくらい。やっぱ毎車検ごとにやっていてよかったと思うよ。これサボると錆が出てくるんだよね。クーラントも25万キロ近いけどラジエターから漏れたりしていない。これもサボると錆が出て穴が開いてくるからね。

なので、長く乗るなら車検ごとに!10年10万キロ程度で乗り換えるなら、何もしなくてもいける。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる