ここから本文です

宿題の俳句です。

chi********さん

2018/7/3118:15:51

宿題の俳句です。

夏の空 桜みたいに 麗しき

おかしいですか??
訂正したほうがいいところがあればお願いします。

閲覧数:
1,099
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/3118:43:45

夏の空 桜みたいに 麗しき

「桜みたい」は桜の実態があるわけではないのでセーフ。
ではあるが空が何で桜なのだ?
「麗しき」なんていう個人の感想を書くものではない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyu********さん

2018/8/410:32:25

おかしなところを訂正したら、別の句になるけど?

arashi_2017さん

2018/7/3122:37:40

朝(夕)焼けが桜色して綺麗だな

ですか
朝焼け、夕焼けは夏の季語です
桜色はセーフですが、桜は強烈な
春の季語ですから使わぬ方が良い

石楠花 shakunage は夏の季語です

あけぼのや石楠花色の薄眠り
arashi作

としても「春は曙」と誤解されます

プロに倣おう↓

石楠花や朝の大気は高嶺より

渡辺水巴 suiha

cr4********さん

2018/7/3121:10:23

何もわかっていませんね。夏の空の雲は湿度が高いため
高い位置の雲は見えないのです。唯一高い位置に見える
のは積乱雲です。またこれとは別に夕立などを起こす高
層雲などが見えますが、いずれにしても桜の花のように
細かな雲である高積雲は秋の雲なのです。俳句は実況中
継ではありません。たとえ雲が桜の花のようだとしても、
それはそれだけのことです。麗しいなんて荒唐無稽過ぎ
ます。訂正どころか残すところがひとつもない駄作です。
なんで中学生の作る俳句(?)もどきはいつも最低のレベ
ルなんでしょうかね。ただ五・七・五なら俳句だなんて
思っていたら大間違いです。

yuz********さん

2018/7/3119:28:21

夏の空→夏の季語
桜みたいに→春の季語
季重なりしてます。

pro********さん

2018/7/3118:49:33

意味が全然わかりません。
「桜みたい」というのは、「すぐに散る」とか
「花びらが細かい」というイメージですよね。
「夏の空」とつながりません。

また、俳句では「美しい」「綺麗だ」などを
自分で言っちゃうのは避けます。
「麗しき」も同じことです。

夏の空がどうなのかを「麗しい」を使わずに書いて、
読んだ人に「あ、こういうのって麗しいね」と
思ってもらうのが俳句です。