ここから本文です

国民年金について 会社を3月末で退職し、離職票が届いた5月に国民年金と健康保...

ayu********さん

2018/7/3121:09:17

国民年金について

会社を3月末で退職し、離職票が届いた5月に国民年金と健康保険の手続きをしました。
国民年金の請求書が届いたのは6月頭です。
その時点で3月分と4月分の支払い期限が過

ぎていました。
そのため、年金事務所に電話をし確認したところ、払込書の有効期限が2年あり、それまでに払えば良いと言われたため、年が明けたら払おうと思っていました。
ですが、催促の電話が来たので、まず3月分を8月末に払うと約束したのですが、本日8月13日までに払ってくださいという特別催告状が届きました。
財産の差押えをすると書いてあるのですが、滞納3、4ヶ月でここまでするのが普通ですか?
というか最初は2年以内にと言われたし、8月末に3月分を払うという約束もしましたし、年金事務所の言動行動がちぐはぐすぎてよくわかりません。
ちなみに住んでいるのは埼玉です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2018/8/121:22:25

2年以内に払えばいい・・と言われたのなら年金事務所職員の対応がお粗末ということになります。

2年以内は「有効期限」ではありません。その納付書の「使用期限」です。
その納付書はそこまで使用できます・・という期限です。納付期限はとうに過ぎているわけですから催告対象になります。

使用期限まで納付が可能です。その可能期間が差押さえ対象期間になるのです。
差押さえ=納付です。納付できるのが2年、ゆえに2年を超えた期間は差押さえ対象期間からはずれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「離職票 期限」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2018/8/114:37:08

年金事務所の言動行動のどこがちぐはぐ過ぎてるのですか?

督促はしませんとは、言う筈はないと思うけど。
滞納してるのだから督促はします。
2年以内に払えばいいというのは2年間は払えるという制度の説明で、2年先まで払わなくてもいいし督促はしないという意味ではないよ。
そもそも、電話番程度が年金機構の業務を勝手に左右できるわけが無いくらい理解できない?
自分に都合の良い解釈をし過ぎです。

質問者は法律を守ってない人なのです。
自分の立場をわきまえて考えないと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2018/8/110:40:01

<財産の差押えをすると書いてあるのですが、滞納3、4ヶ月でここまでするのが普通ですか?>
流石にいきなり差し押さえは有りません。
段階経て最終的に強制徴収します。
納付期限は法律では当月分は翌月末までが納付期限になっています。
まず、特別催告状は青色→黄色→赤色の順番で封書が届きます。これは事態が深刻化していますよ。ということを表すもので、最初に届く青色の封筒の特別催告状はまだ初期の段階です。
この段階では悪質な滞納者(※)という扱いではなく「事情によって納付が遅れているだけかもしれない」と日本年金機構も探りの段階と言えるでしょう。
(※悪質な滞納者とは支払能力があるにも関わらず未納で放置している滞納者。)
もう一度8月末での納付で可能か確認してください。
その時年金事務所の解答得た方の氏名を訊ねて控えて下さい。
因みに「払込書の有効期限が2年」では無く、納付書の使用期限が2年迄が正解です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる