ここから本文です

盲導犬の叱り方ってキツ過ぎないですか? 昼間買い物に出てたんですけど、途中で...

アバター

ID非公開さん

2018/7/3122:52:25

盲導犬の叱り方ってキツ過ぎないですか?
昼間買い物に出てたんですけど、途中で盲導犬を連れた人が居ました。自分の住んでるところではそんなに珍しい物でもなく、(おお、盲導犬だ)と思うく

らいで普通にすれ違ったんですが、そのすぐ後に突然後ろから大音量の「ノー!!!」という声が聞こえました。驚いて振り返ると、さっきの盲導犬の人が犬の鼻の所?を鷲掴みにして揺さぶっていてさらにびっくり…(・_・;)
「ノー!ノー!ノー!」ってひたすらNOを繰り返していて、犬が何かミスしたのか?と思ったんですが、そこは曲がり角でも階段でも無いし、傷害物も無い。本当に何も無い道の真ん中で犬を怒鳴りつけているんです。しばらくしたら犬を引っ張る様にして去って行ったんですが、その時見た限りではその犬は足取りも重く、尻尾もダランとしてて顔も俯いてる様に見えました。

この人は何を怒っていたんでしょうか?
盲導犬は自分の仕事を楽しい遊びだと思っていると盲導犬協会のHPで見たのですが、あんなにキツく叱らないと言うことを聞かないものなんですか?人間でさえうんざりする位の炎天下なのに、カッパみたいな服着て裸足でアスファルトの上を歩く後ろ姿は「もう歩きたくない、こんな仕事したくない」って言ってる様に見えて切なかったです…

補足盲導犬そのものの是非はともかく、この叱り方(鼻を鷲掴みにして揺さぶりながら怒鳴りつける)が盲導犬の普通の叱り方なのかが知りたいです。
これが普通の叱り方なら、盲導犬は飼い主からの愛情を感じることが出来るのでしょうか?外では自分を怒鳴りつける人が家ではニコニコ〜なんて混乱すると思うのですが…
もしこの人が度が過ぎた虐待じみた躾をしているなら、盲導犬協会に通報しようと思っています。

それとも協会のHPは建前で、盲導犬はパピーウォーカーから離された瞬間からもう二度と人間に愛情を貰うことはなく、大事な道具として扱われるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

did********さん

2018/8/110:49:43

そうです。
盲導犬なんてのは人間のエゴでやってる虐待でしかありません。
獣である犬に、視覚障害を持った人間の身の安全を守らせるなんて、どだい無理のある理屈なのです。不自然極まりないです。

他の障害に関してであれば人間のヘルパーがつくのに、なぜ視覚障害者にかんしては盲導犬が推奨されるのか、という点でも理屈として無理があります。

慣習として根付いているため誰も疑義を唱えないですが、公平に考えて、まったく理に適っていません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

編集あり2018/8/600:38:25

盲導犬を訓練してる地区で住んでる者です。
毎日のように訓練見てますが、訓練以外の時はバグしてあげてとても可愛がってましたよ。
我が家の子はその校区にいますが、学校にも来たり、子供達に見守られて微笑ましい者です。確かにコンパニオンドックのようではありませんが虐待とは思えません。

私はラブラドールリトリバーを飼ったことありますが、昼は仕事で居ませんが、トイレ我慢して外じゃないとトイレしませんでした。ペットシーツでしていいよと教えても外でしたり。

盲導犬の訓練も確かに、エスカレーターの訓練とかは怖がったりしてますけどね、後は目の不自由な方の考え次第かなと
不信に思ったら通報してもいいと思いますよ。

私は訓練を毎日のように見てて、訓練師さんを虐待とは思えません。

ちなみに盲導犬訓練センターのお祭りに行ったことあるんですが、綺麗で可愛がられてましたよ。訓練が本格化した犬達は厳しいかも知れませんが、訓練中の犬だったのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pro********さん

2018/8/112:00:49

盲導犬は虐待です。
あなたが犬に生まれたら盲導犬になりたいですか?
トイレを我慢して、齢とったら飼い主から離され
人間の道具なんですよ。
犬なんか使わないで人間をヘルパーで雇えばいいんです。

mah********さん

2018/8/103:17:11

盲導犬は虐待だと私もおもっています。
雪道の歩道の無いところ。
夏のアスファルト。
訓練してるワンちゃんとすれ違う時はいつも、顔をシカメテいます。

jin********さん

2018/8/103:10:10

盲導犬どころか犬のことも何も知らない人があれこれ批判する資格はないのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2018/8/101:06:13

盲導犬は犬虐待です。
盲人の勝手な都合で一生(パピー時代以外)
地獄のような生活を送らせられる
盲導犬は廃止すべきです。
胡散臭い盲導犬協会も、今すぐ解体すべきです。
我々は盲導犬協会に寄付したり
盲導犬普及の署名をしたりという行為は
絶対にしてはいけません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる