ここから本文です

将棋 角換わり腰掛け銀について

lon********さん

2018/8/100:11:45

将棋 角換わり腰掛け銀について

画像の局面の後どう指せばよいかわからないので教えてください
後手が5四銀と腰掛けたときに先手が4五銀と仕掛けた局面で角換わりの新常識という本では後手同銀 先手同桂 後手4四銀 とすると先手6三銀の仕掛けが成立するので先手4五銀 後手6三銀と引く手順を紹介していたのですが、ローソンのアキコに先手4五銀のときに後手5五銀とかわされて困りました。
検討できるものがピヨ将棋しかないのですが検討してみたら後手5五銀 先手2五桂から仕掛けてから3七角と4六の歩を守る手順を出しました。
因みに自分は後手5五銀に先手2五桂とさしてその後受けを怠り後手4六銀と進出されそのまま負けました。
一応自分の級位を言っておくと将棋ウォーズ2級です

補足初手から
先手7六歩 後手8四歩 先手2六歩 後手3二金 先手7八金 後手8五歩 先手7七角 後手3四歩 先手6八銀 後手7七角成 先手同銀 後手4ニ銀 先手3八銀 後手7ニ銀 先手4六歩 後手6四歩 先手3六歩 後手6三銀 先手6八玉 後手3三銀 先手4七銀 後手4ニ玉 先手3七桂 後手7四歩 先手1六歩 後手1四歩 先手9六歩 後手9四歩 先手2九飛 後手7三桂 先手4八金 後手6ニ金 先手5六銀 後手8一飛 先手7九玉 後手5四銀 先手4五銀 後手5五 までが画像の局面
コンピュータ発!現代将棋新定跡には後手5五銀以下先手2五桂 後手2ニ銀 先手5六歩 後手4六銀 先手4九飛 後手6三角 先手5八金という手を紹介していました
長文失礼しましたm(_ _)m

将棋ウォーズ,後手,先手,後手5五銀,将棋ウォーズ2級,端歩,5五銀

閲覧数:
157
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pmp********さん

2018/8/121:12:15

3パターンくらい検討しました。
△4六銀と出られると先手が悪くなりますね。
なので以下のような展開をシミュレーションしました。
ぴよ将棋も指摘した▲3七角がなかなか優秀です。

▲2五桂△2二銀▲3七角△2四歩▲3四銀△6五桂
▲6八銀△2五歩▲4五歩△5四歩▲5六歩△8六歩
▲同 歩△5六銀▲5九飛

  • 質問者

    lon********さん

    2018/8/414:18:39

    回答ありがとうございます
    棋譜を並べて見ましたが先手の方が楽しみが多く級位者の自分でも勝ちやすそうでした。
    この後の後手が攻めを継続しようと△5七銀成としても二枚替えですし△8六飛は王手飛車で△5三角と返してきても▲同角で△同金▲5六飛で銀がただですので駒割も若干先手がいいので先手優勢って感じですかね?
    今後は対策としてこの手を指していこうと思います。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/8/5 11:07:34

わかりやすい回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ous********さん

2018/8/111:01:32

▲4五銀、△5五銀とした場合、以下の狙いがあると思います。

1)
▲2五桂、△2二銀、▲3四銀とした後に端歩の突き捨てから
▲1三歩と垂らす。(桂馬損を覚悟の上)

2)
後手の飛車(△8一飛)を狙って、▲4五角を含みにする。

3)
▲4五歩から▲4四歩と玉頭狙い。

4)
▲6六歩型なら▲7五歩から桂頭狙い。

<局面について>

▲6六歩型なら△5五銀は指し難いと思いますが、▲6七歩型は
△5五銀が成立しそうです。
その理由は△7五歩から△6五桂の反撃。
▲8八銀は壁、▲6八銀は△5五銀が移動した後に△5五角。
△6五桂に▲6六銀としたいので、コンピュータは▲5六歩と
したのでは?と想像します。

いずれにせよ難しい局面と思いますので、数多く体験された方が
良いですね。