ここから本文です

火星の大接近、スーパーマーズと今日の地震は何か因果関係がありますか?

lig********さん

2018/8/100:26:05

火星の大接近、スーパーマーズと今日の地震は何か因果関係がありますか?

閲覧数:
162
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2018/8/616:19:08

全く関係ありません。
全ての物には重力があり(万有引力)
重力は質量が大きいほど強くなります
でも、火星までの距離が今接近してるとしても6千万キロも離れているので
地球上では、あなた自身の重力の方が火星よりも強いでしょう

質問した人からのコメント

2018/8/7 10:54:46

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2018/8/514:58:09

txr********さん

2018/8/213:14:57

全くないw
火星より遙かに近くにある月の影響の方が大きいがそれでも月が原因で地震が起こることはない。

inn********さん

2018/8/211:42:07

殆ど関係ないですよ、
NHKでやってたけど地球の大きさをフットボール大だとすると火星の距離は何と300メーター以上離れてるいてしかも近いと言っても例年の距離のわずか数メートルしか離れてないから・・ちかづくといっても人間が大げさにいってるだけ・

iri********さん

2018/8/211:04:02

それは、「火星大接近」というセンセーショナルな報道と、たまたまあなたが遭遇した地震が重なった、錯誤相関に他なりません。その地震は日本では常に起こっているような珍しくもなんともない地震ですから、因果関係を科学的に検証するのも不可能なほどです。それは日本では毎日のように起こっている小地震についても一々何かに原因を求めるほど馬鹿げた話です。

月による潮汐力が、巨大地震発生前の微小地震の回数と関係があるかもしれないとう研究はありますが、それを否定する意見もある程、因果関係は判りにくいものです。火星の引力の影響など大接近であっても月のン万分の一程度ですから、それは人が歩いた震動で地下で地震を誘発するか?程度の話です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/8/107:10:46

火星の位置と地球の地震は関係がありません

ネットでいろいろ騒いでいるのはオカルトの人たちですが、何か証拠があってそういうことを言っているわけではありません。オカルトの人たちは騒ぐことが目的なので、何でも目についたものを地震の前兆だと言っているだけです。

ネットの地震予測や予知、予言は全部ウソつきが出まかせを言っていると思ってよいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる