ここから本文です

民主党が政権を取ってマニフェストを実行したらETCは要らなくなりますか?

xskp500さん

2008/9/2409:45:15

民主党が政権を取ってマニフェストを実行したらETCは要らなくなりますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

de_eb1963さん

編集あり2008/9/2409:52:54

理論的にはそうなりますが、民主党のマニュフェストは実現性に乏しい気がします。

確かに天下りを全部止めて民間で競争して、特定財源をきちんと運用すれば無くは無いですが、元社会党もあれだけ自衛隊違憲だの解体しろだの言ってたのに、トンちゃん首相にしちゃったら結局認めざるを得なくなりましたしね。

もちろん殆どの高速道路が無料になっても、一部の有料道路は存続する可能性はありますし、ETCが全く要らなくなるかはちょと別ですが、殆どの人が不要なシステムになってしまったらETC自体は終息するでしょうね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rhwkc049さん

2008/9/2417:15:06

本来高速道路は無料のはずです。(償還すれば)
このような事を考えさせられるETCの制度に問題があると思います。
少し得するとかで、ETCの普及に手をかすと言う事は犯罪に手をかすのと同じで、官僚の思う壺です。かれらの天下り先を更には退職金を上げるだけで、それだけで犯罪に荷担したのと同じ事です。
どうしたら得かを考えるよりも民主党を応援したら無料になるのでそちらの方が簡単だと思います。
来年には高速道路が無料になっているかもしれませんね。(笑)

yoncha_pさん

2008/9/2410:11:17

ETCは次世代型になるとDSRC(狭域無線通信)と呼ばれセキュリティを強化してより大容量のデータ授受へと進化、駐車場やドライブスルーなどの決済にも使えるように実験が進んでいます。
実際には、ETC,DSRC,VICSの各サービスが1つに集約された車載器となり、場合によっては光ビーコンまでも統合して動画や音楽配信、広告配信、路車間システム(ITS)などのサービスが実験途上にあります。

三菱電機、Panasonic、NECなどの名だたる民間企業が推進していますので、政治の変動でETCが無くなることはありません。
まぁ、タスポよりはマシですよ…

jogenshimasuさん

2008/9/2410:06:24

民主党が政権をとり、高速道路無料という公約が実現したら…ということですね。

全ての有料道路(ETC対応)が無料になるとまで入ってませんし、どの道路を無料とするのか不明な点も多いです。

まあそれはさておき、これだけETC搭載・利用を推進してきたこともあり、有料道路以外の用途への対応も進むのかもしれません。また現状の機能だけで判断しても、決済機能以外にも、車がいつどこから入ったか・いつどこから出たか等の機能は残るはずです。無料化とETC無能化はイコールでは無いですね。

2008/9/2409:56:36

ETCはいると思います。

マニフェストを打ち立てても、それを確実に実行するとは限らないどころか

無理だと思います。

実際には、民主党の言っていることは難しいことが多いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。