ここから本文です

白内障の手術を検討しています。 仕事上50cmの距離のモニターや細かい物を見るこ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/122:54:07

白内障の手術を検討しています。
仕事上50cmの距離のモニターや細かい物を見ることが多く、白内障の手術後45~65cmの範囲が出来ればよく見えるように希望しております。できれば遠方も。

また早朝暗いうちのランニングや夜間の車の運転もしているため、ハローやグレアの少ない①ミニウェル眼内レンズ+老眼鏡または②単焦点眼内レンズ+バリラックス眼鏡かを考えています。どちらか治療を受けられた方の御経験お聞かせいただればありがたいです。

この質問は、50代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,345
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/8/809:30:20

参考になるか分かりませんが・・
以前、ミニウェルを検討した50才です。

強度近視だとピントがずれやすいです(眼内レンズ全般に言えますが)。また乱視がある方も不可です(近々乱視用も発売されるようです)。

私は強度近視(-12.00D)で乱視もあり、別の疾患で硝子体の手術も行う予定でした。
担当医師も当初は大丈夫と言っていましたが、術前検査の結果、調整不可と言われ現在他の方法を模索中です。

もともと多焦点レンズはピントずれが起こりやすく、ずれると見え方が極端に落ちるようで、不満も多いと聞きます。
調整方法もレンズで違うらしく、ミニウェルは症例も少ないため、誤差が出やすいとの事。

他にはアドオンレンズと言って、単焦点レンズを入れて合わなければ重ねて入れる補助的なレンズもあるらしいです(多焦点レンズを入れた方は適応外)。

また最近ハロー、グレアが少ない新しい多焦点レンズが出たようで、眼内レンズの性能は日進月歩です。

自由診療で高額ですので、時間に余裕があれば、後悔しないためにも信頼できる眼科医にその辺りをご相談しても良いのではないかと思います。

快適な生活になるといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる