ここから本文です

慣性テンソルの座標変換について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/8/123:07:23

慣性テンソルの座標変換について教えて下さい。

CATIAの慣性を測定で慣性テンソルを算出しているのですが、絶対軸座標からローカル座標に変換した際の慣性テンソル値はどのようになるのでしょうか?
座標変換:x,y,z → -y,-z,-x

絶対座標(x,y,z)でのテンソル値が以下の時
Iox:①
Ioy:②
Ioz:③
Ixy:④
Iyz:⑤
Izx:⑥

ローカル座標(-y,-z,-x) では下記のようになりますでしょうか?
I'ox→Ioy:②
I'oy→Ioz:③
I'oz→Iox:①
I'xy→Iyz:⑤
I'yz→Izx:⑥
I'zx→Ixy:④

閲覧数:
110
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aic********さん

2018/8/813:37:32

あるpartモデルの絶対座標系とローカル座標系に座標変換した時の慣性マトリクスをCATIAで測定してみました、添付図がその結果です。
質問者さんの思っている通りの結果がでています。

あるpartモデルの絶対座標系とローカル座標系に座標変換した時の慣性マトリクスをCATIAで測定してみました、添付...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hnt********さん

編集あり2018/8/223:17:20

catiaをよく知らないので、その記号や語句の意味は良く分かりませんが、ならないと思いますよ。
座標変換前後で右手系から左手系に変わってるので。