ここから本文です

安国寺恵瓊は関ヶ原の戦いで何もしてないと聞きますけどなぜ斬首になったのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/123:41:08

安国寺恵瓊は関ヶ原の戦いで何もしてないと聞きますけどなぜ斬首になったのですか?

閲覧数:
256
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2018/8/202:01:35

安国寺恵瓊は石田三成たちと共に、毛利家の反徳川勢力をたきつけ毛利輝元を担ぎ出す工作に加担したのですが、毛利家中の意見が統一されず、毛利家は一丸となって行動できず、それが西軍の大きな敗因となりました。

そして敗北後、毛利家は「すべて安国寺恵瓊のせいです」と輝元たちの責任をなすりつけて、切り捨てたので彼は斬首されたのです。

ただ毛利輝元は安国寺恵瓊のせいにして本領安堵のつもりだったのが、約1/4の大幅減俸となりそれが徳川に内通していた吉川家が毛利家中で失墜する原因になったりしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

安国寺は吉川のライバル
というより吉川は非常に嫌っていた
吉川が動かなかったのも(徳川に内通)安国寺を嫌っていたからとの
話もあるぐらいだ

なので吉川の讒言で真っ先にスケープゴートにされたんだよ

これとは逆に、上杉景勝は直江兼続の首を切って責任逃れをしなかった
これを聞いた前田慶次は家康に対抗したのも合わせて
「日の本に男は景勝ただ一人」
と褒めたわけだ

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2018/8/123:54:25

西軍のマネージャー的存在だったから。毛利輝元を西軍総大将に担ぎ出す工作も彼が行ったと言われる。

tom********さん

2018/8/123:44:41

彼は石田三成と組んで徳川に敵対しましたが、毛利家の他の重臣に動けないようにされてしまいました。
徳川と敵対したので、死刑になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる