ここから本文です

免許更新を忘れ、8ヶ月経ってしまいました。

chi********さん

2018/8/200:00:36

免許更新を忘れ、8ヶ月経ってしまいました。

私は、本籍は長野県にあり、住民票を移さないで埼玉県で仕事をしています。
この場合、埼玉県内にある運転免許センター等で
再交付は可能でしょうか?
また、受けなければならない手続きや講習、試験についても教えて下さい。

補足本籍地でない、他県での免許更新忘れ手続き、講習、試験が受けられるか教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
217
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmt********さん

2018/8/214:41:04

失効から8ヶ月が経過しているので、失効手続きはできません。何か特別な理由(長期間の入院や海外渡航)があって、それを証明できるものがあれば、手続きできますけどね。
普通自動車免許であれば、仮免許の交付を受けることができますが、住所は長野のままでは鴻巣ででの手続きはできません。

1)埼玉県に住所を移し住民票の写しを持って仮免許の申請をする。
2のA)仮免許を使って、規定に沿った路上練習運転を行う。
3のA)本免学科試験を受ける。
4のA)学科試験に合格したら本免技能試験を受ける。
5のA)技能試験に合格したら、取得時講習・応急救護講習を受ける
6のA)運転免許交付
もしくは…
1)埼玉県に住所を移し住民票の写しを持って仮免許の申請をする。
2のB)仮免許の交付を受けたら、公安委員会指定自動車学校に「仮免入校」をする。
3のB)第二段階の教習を行い、卒検を受ける。
4のB)卒業証明書をもらったら、鴻巣で学科試験を受ける。
5のB)合格合格したら免許交付です。

運転免許の取得方法は、この二つの方法しかありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2018/8/207:09:33

失効した免許の再交付は不可能です。6カ月を過ぎているので試験免除による再取得はできず、仮免許を貰った状態からの再スタートになります。「運転免許 失効 再取得」をキーワードに検索し、各都道府県の警察のホームページ内にある手続き案内を参照しましょう。
再取得の手続きでは本籍地入りの住民票の写しの提出が必要で、その住民票の住所を管轄する都道府県でしか手続きはできません。埼玉の現住所に住民票を移していないなら、長野県でしか手続きはできません。なお、本籍地は記載されていればよく、それが具体的にどの都道府県にあるかは無関係です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/8/205:49:56

免許更新を忘れ、8ヶ月経ってしまいました。

免許更新を忘れ、8ヶ月経ってしまいました。

ポッキーさん

2018/8/205:48:41

6ヶ月超えてますから失効しています。
最初からやり直しです。
今ある免許証は返納してください。
再交付ではなく、再取得です。

yah********さん

2018/8/200:12:47

仮免許からやり直し。普通はね。

ヤブ医者に金払って、診断書を偽造してもらい、入院してた事にすれば?

犯罪だからバレたら捕まる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる