ここから本文です

インドカレーについて

pok********さん

2018/8/200:31:34

インドカレーについて

私は最近自宅でインドカレーを作るようになったのですが、スパイスについてわからないことがあります

ネットではスタータースパイスのクミンは焦がしたらダメと書いてあるのですが、玉ねぎやトマト缶などを炒めていると最後には焦げてしまっています。これは玉ねぎを入れるまでに焦がしてはいけないということなのでしょうか?最後まで焦がしてはいけないということなのか?それとも途中で抜くのでしょうか?
正解わかりません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hqx********さん

2018/8/318:32:26

こんにちは!テンパリングの時は弱火でじっくりと香を引き出して下さい。そして玉ねぎ入れたら温度が下がりますので、私は中火まであげます。玉ねぎを炒めながら、鍋底に時々大さじ一杯水を入れます。鍋底にはりついた玉ねぎの繊維を溶かす事で早くたが飴色に変わります。もちろん鍋の温度も下がりますよね!
スタータースパイスは基本取りませんが、場合によっては唐辛子やローリエ、クローブを取ることがあります。トマトを入れ炒めたあとミキサーにかけるとよいのですが、そうでないと食感に影響しますから。中にはクミンシードまで取り除く人もいるようですが、ナンセンスだと思います。
焦げの原因はテンパリングする前に鍋を温めたりしてないか?
火力は強くないか?
玉ねぎを炒める時間が長くかかってないか?

飴色玉ねぎは事前に作って冷凍保存すると良いですね!冷凍すると甘みが増しますよ!

美味しいスパイスカレー作って下さいね

質問した人からのコメント

2018/8/3 20:03:44

飴色玉ねぎの冷凍保存いいですね!
すごく参考になりました。
皆さんありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoo********さん

2018/8/318:40:37

玉ねぎは別鍋であらかじめ、きつね色に炒めておきます。
クミンは香りを出すのが、目的なので
焦がしてはいけないのです。
やや多めの油でスパイスは、火を入れるのが、セオリーです。
ちなみに、私はカレー粉は炒めません。そのままベースのスープの中に溶かしこみます。

kae********さん

2018/8/204:15:45

最後まで焦がしてはいけませんし、一度入れたスパイスは抜きません。
でも、貴方のクミンがなんで焦げるのか、理解に苦しみます。

最初に油を十分に熱して、それからクミンを入れると、入れた瞬間にクミンの粒がシュワシュワと開きます。そのあとすぐに玉ねぎを入れます。すると温度が下がります。そのあとは、もうクミンだけ炒めていた時ほど高温になることはないですから、焦げる事もないのでは?玉ねぎの後はニンニクとショウガ、そのあとにトマトを入れますが、この過程でクミンが焦げるのなら、玉ねぎやニンニクショウガも焦げますよね。焦げ焦げカレーですね。

油にスパイスや具材を加えてからは、ずっと弱火ですよ。そこのとこ大丈夫ですか?

shi********さん

2018/8/201:54:09

クミンシードは、焦がすのでなく、弱火で炒めます。気持ち程度。
玉ねぎは同時に炒めますが、トマト缶は、煮詰まってから入れます
カレーで、焦がす工程は、知りません。スパイスやニンニク、玉ねぎは、弱火で炒めると理解してます。

rel********さん

2018/8/200:45:05

つーか
焦げたもん食いたいか?っていう話やろ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる