ここから本文です

コンドームを正しくつけた場合の妊娠確率は3パーセントと言いますが、なぜ、3パー...

アバター

ID非公開さん

2018/8/200:47:16

コンドームを正しくつけた場合の妊娠確率は3パーセントと言いますが、なぜ、3パーセントがあるのでしょうか?

正しく使っているので、途中で取れたり、破れたりはしていないはずです。
コンドームから精子が出ないのになぜ妊娠するのでしょうか?
理論上0パーセントになるはずじゃありませんか?

補足カウパー液が入ることは、正しく使えていない、処理の仕方も、正しく使うことを考えて除きます。
その3%は、どこからくるの?上記の理由は正しく使えていないのでは?

閲覧数:
386
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2018/8/307:34:12

ご質問の前提が間違っていますし、
医師でさえ、勘違いしている方が多くいます。

3%と言う数字は確率ではありません。パールインデックス(PI)指数という統計学上の数字です。
大河ドラマ『西郷どん』の視聴率は約14%ですが、100人の内約14人がドラマを見ることができるのでしょうか?
ご質問者様が来週の『西郷どん』を見ることのできる確率は14%なのでしょうか?
違いますね、同様に妊娠確率が3%なのではありません。妊娠率です。


コンドームの妊娠率は、
1998年に発表された米国のTrussell J博士の文献が日本で初めて広く紹介されました。
その中でコンドームの妊娠率はTypical Use(一般的使用)14%、Perfect Use(理想的使用)3%と書かれています。

2011年の発表では、Typical Use(一般的使用)18%、Perfect Use(理想的使用)2%と報告されています。

これは、実はパールインデックス(PI)といわれ、100組のカップルが1年間で何組妊娠したのかを表している統計学上の計算指数であり、妊娠(避妊失敗)する確率ではありません。
各避妊方法の実態と効果を比較するために考案された指数で、
米国の若いカップルが統計対象で、年間の平均セックス回数は113回になります。

妊娠率2%というのは、年間113回セックスを行う100組のカップルが、1年間で2組が妊娠してしまったことを計算上で表しています。
しかも、2014年からは確率と誤解されるために%の表記を止めています。

Typical Useが日本語では「一般的使用」と訳されたため、「普通に、一般的に使っても」18%失敗すると勘違いしている人が多くいますが、
Typical Use(一般的使用)とは、「避妊にはコンドームを使う」と答えた一般的な人と定義しています。
にも関わらず18%妊娠したということは、実施にコンドームを使わなかったカップルが16%(18%-2%)いたために妊娠してしまったことを示しています。

Perfect Useが日本語では「理想的な使用」と訳されたために、「完璧に使用しても、間違いなく使用しても、失敗無く使っても、正しく使っても・・・」と勘違いしている人がいますが、
Perfect Use(理想的使用)の定義は「どんな使い方、間違った使い方であれ、性行為の時に毎回かかさずコンドームを使用した」と定義しています。
「完璧につけても」ではなく、「Perfect」=「1回も欠かさず」なのです

その中で、避妊の失敗の主な原因は破損、装着時期不適切、脱落、粗悪品、再使用などなのです。

つまりPIの数字からは、コンドームを使うといいながら、米国では16%の人が使わないことがあるということがわかり、
2%の数字からは、やはりコンドームには破損や脱落や装着遅れなどで失敗してしまうことがある。
また、ちゃんとしたメーカー製のものを使用し、破損や脱落、装着遅れなどに注意すれば2%の妊娠も回避できると言うことがわかるのです。
しかも、米国での統計ですから、日本製ではない粗悪なコンドームや再使用、使い回しなども含まれています。


また、妊娠率2%という数字は、
100回のセックスで2回失敗したのではありません。
100組が年間113回、合計11300回セックスし、2回失敗した・・・・つまり、5650回のセックスで1回失敗したと言うことです。乱暴に言えば、99.98%は避妊できたことになります。

さらにもう一つ、もし100組すべてのカップルが113回のセックスでたった1回失敗して、結局年間で100組すべて妊娠したとしたら、妊娠率は1/113=0.9%なのではなく、100%なのです。
しかも、もし100組すべてのカップルが1月目に妊娠したら、統計上年間13回妊娠すると計算しますので、妊娠率は1300%になります。
コンドームの妊娠率とは、MAXは1300%なのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「コンドーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

log********さん

2018/8/210:30:29

この調査というのは妊娠を望んでいなかった人も含めて
調査対象に入っているので、実はコンドームを付けずに
行為をしていた人や、途中で外れたり、外したりしたけど
大丈夫だろうと思っていたら、妊娠してしまったので
責任逃れの為に「コンドームは正しくつけてた」と回答している人も
いると思います、なにせ自己申告ですから本人以外誰も
ちゃんと付けていたかなんて確認してないですし

ele********さん

編集あり2018/8/202:42:18

薄いゴムをつける時に破れちゃう場合があるかもしれない(爪で引っ掻いちゃってとか)、中折れするかもしれないし、付けるタイミングが遅かったり(我慢汁)とか色々な理由があるからだと思うよ

最近のゴムはめちゃくちゃ薄いから(0.01mmとか)手で袋を破く人もいれば口でやる人もいるから勢い余っちゃって少し破けちゃったのに気付かないでそのまま付けたり、、付けるタイミングは最後の方じゃダメだけど中に出さなければ大丈夫って思ってる人もいるから我慢汁で妊娠しちゃうんだと思うよ(通常の射精時より精子は多いって言われてるからね)、まぁ中折れは、、コメントしにくいから避けるけど

うちの先輩は2回妊娠してるけど2回ともゴムをつけた状態で妊娠したよ
2回とも同じ理由なんだけど、ゴムを最初から最後まで付けてフィニッシュを迎えたあとにブツを中に入れっぱなしにして抱き合ってくうちにブツが縮んでいって盛れたっていうね!それで妊娠したよ!

破けてるのに気付かないでそのまま入れちゃうのもダメなことだから別にゴムがダメなわけじゃないからそこは把握してね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tes********さん

2018/8/201:41:54

ちゃんとつけてても中折れする場合もあるからね。
これはコンドームの責任じゃない。
勃起を維持できない男の問題。
でもキチンとつけたのに結果外れてしまったらそれは避妊出来なかったというカウントになってしまう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

m_h********さん

2018/8/201:15:54

0%だと思いますよ。中に入ってないんですから

途中から付けた とか
ゴムの耐久性がなくて中で破れたとか
縮んで中で取れたとか
そういう失敗例もどうせ分母に含まれてるんでしょ…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kaw********さん

2018/8/200:47:56

それが、セックスの怖さだよ、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる