ここから本文です

ディズニー行くのでカメラを借りようと思います

アバター

ID非公開さん

2018/8/202:23:45

ディズニー行くのでカメラを借りようと思います

sony α6000かCanon eos M100どちらかにしようと思います。初めて使います
主に人を撮るので後ろの背景がボケる感じでしっかり人にピントが行くように初心者でも使いやすいのはどちらですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cue********さん

2018/8/205:43:30

背景がボケる写真の原理を調べたら?

カメラ本体よりもレンズだよ。

しかも、条件が揃わないといけないし。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/211:44:03

M100を使うとしたらレンズはどのようのなのがいいのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2018/8/208:55:09

『主に人を撮る』とのことですが、それは自分たちの記念撮影といういみでよろしいでしょうか?それとも『ショーパレを撮影する』という意味ですか?

他の回答者様もおっしゃられていますが、背景がボケるかどうかを決める大きな要素はカメラ本体ではなく、レンズです。どのようなレンズを合わせてレンタルするのかで、ボケるかボケないかが変わってきます。

ただ、ボケ感を出すにはある程度、カメラのお勉強が必要です。オートモードで撮るのではなく、『絞り優先』『シャッタースピード優先』などの設定モードで自分自身で設定をしてあげる必要があります。ですので『初心者がカメラ任せでボケ感を出す』というのは無理ですよ。

ota********さん

2018/8/207:21:51

にわか一眼カメラマンではまともな写真を撮ること自体が難しいでしょう。

人物撮影が主な目的なら尚更一眼カメラなど必要ありませんし、邪魔で仕方ないと思うことでしょう。

せっかくディズニーなどに出かけて背景ボカして何処で撮影したか分からない写真撮って何になるのですか?

スマホで充分です。
出来ればiPhone xなどのポートレート機能があればなお良し。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2018/8/207:00:48

タッチパネル、自撮りのあるM100がおすすめ。

α6000のファインダーも捨てがたいけどね。屋外晴天だと背面液晶みえにくいから(液晶の明るさを最大ににしたり、屋外晴天モードを使うのもありだけどバッテリーの減りがはやくなる)。バッテリーの予備があると安心だけど、レンタルだとわざわざ買うのも追加レンタルするのも微妙なところだけど。

背景ぼかしはレンズによる要素。カメラの性能の話ではないので、その点でいえばカメラを選ぶのに悩まなくていい。望遠レンズを借りてすこし離れたところから最大望遠でとるといい。ただ、ディズニーなら普通に考えると背景ぼかさない方がよくね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pcs********さん

2018/8/206:15:02

どっちもどっちです.

--------------
コツがあるとしたら、以下の全てを満たす運用の仕方を行って
頂く事になります.

1)使用するレンズを望遠にする.
2)写したい物に近づく.
3)絞りの値を小さくする.
4)写したい物と背景との距離を長くする.

.......初めて使うとなると、そういった運用をする事自体が困難
だと思います.
5~6回と挑んで経験を積む事で、多少は改善されるはずです.

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる