ここから本文です

ギリシャのように他国に借金をして破綻しても、案外平気ですが、日本のように国民...

xyq********さん

2018/8/209:28:43

ギリシャのように他国に借金をして破綻しても、案外平気ですが、日本のように国民から借金をしていて債務不履行になれば、日本国民は塗炭の苦しみを味合うことになるのでは?
出口戦略はあるのでしょうか?

閲覧数:
157
回答数:
15
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ric********さん

2018/8/218:17:35

ギリシア救済というのは、
実際にはゴールドマンをはじめとする
欧米の金融会社救済です。
別にギリシアの負担が軽くなるわけでは
ありません。そうではなく、
ギリシアに金を「貸していた」会社が
IMFやECBに自分たちのギリシア向け債権を
売却し、ギリシアの債権者が
IMFやECBに変わったというだけのことです。
ギリシア国民は、ECBやIMFの策定したプログラムに
従い、というより、それを前倒しして
実行しましたが
かえって、対外債務の対GDP比は高くなって
しまいました。そりゃ、
サブプライムローン危機一つ予測できず、
バブルを膨らませることに躍起になっていた
経済学者たち(しかも、ゴールドマンなどから
多額の資金を得ている)が策定した
返済=再生計画です。
ちょっと考えたって、そんなもんいくら履行したところで
うまくいくはずがない。
他方で
ギリシアの国債を購入して
それまでぼろもうけをしていた金融会社は
全く「貸手責任」を負うことなく
すり抜けることができました。

日本の場合、円による返済を約束しているだけですから
ただ政府発行の有利子負債を
日銀発行の無利子の負債と交換するだけですので
債務が履行できるかどうかは
あまり意味はないでしょう。
そんなことより恐れるべきは
インフレでしょうし、
あるいは政府の支出切り下げによる
倒産や破産、生活破綻の連鎖でしょうね。
どの国でも政府は最大の支出者ですから
これが支出を切り下げれば
需要が激減し、
民間企業の投資も激減し、
当然失業者は増えるでしょうが、
失業保険や生活保護が切り捨てられ、
消費税が加算されれば
国民は塗炭の苦しみになるでしょう。
国債が増えたところで
そうしたことは起こりませんけれどもね。
まあ、国債が増えると政府が破綻する、
というのは、
くだんの、ゴールドマンあたりから
多額の資金を得ていたような連中が吹聴している予測ですから
(ノベール賞をもらったりしてるんだってさ)
あんまり真に受けるのもどうかと思いますけれどもね。

質問した人からのコメント

2018/8/7 09:09:45

また教えてくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bot********さん

2018/8/416:52:11

ギリシャのように他国に借金をして破綻しても、案外平気ですが

平気じゃありませんね、公務員の給与を軒並み下げたものだから大規模なデモやストライキが起きました。

日本が夕張化になる事はあり得るでしょう。
公的サービスの最小化、高い税率・・

富裕層は日本円では無く外貨投資や現物投資(金なんかが代表例ですね)の対策を行うでしょう。 おそらく相続税もバカ高くなると分かれば国内資産の売却になり得るでしょう。

出口戦略は・・知的財産権とかビジネスモデルのロイヤリティー等で付加価値を得る事でしょう。 端的な例ではマクドナルドは世界展開していますが、本社はロイヤリティーを得ています。

yoi********さん

2018/8/323:11:59

ギリシャは、破綻をしていないようですよ。

xha********さん

2018/8/323:07:35

日本みたいに現金大好き、銀行預金大好き国家でインフレになったらとんでもないことになると思います。あまりにデフレ期間が長すぎて、インフレの怖さがあまりにも軽視されています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2018/8/322:50:21

>ギリシャのように他国に借金をして破綻しても、案外平気ですが

ドイツとフランスが支えたので破綻していません。
本当に破綻したら世界恐慌になります。

a02********さん

2018/8/322:37:23

逆です


他国から借金すると「稼いだ自国通貨を借りた国の通貨に両替しないと渡せない」ので為替レートにより莫大な利息を払わなければなりません



しかし日本のように自国内で消化してるなら「紙幣を増産すれば返済完了」なので比較するのがバカらしいほど安全です



「日本が債務不履行になるなら欧州は地図から消えている」というのが世界の投資家間での常識ですよ