ここから本文です

妊活中の子宮内膜のポリープ 切除手術、原因について、ご存知の方教えてください。...

say********さん

2018/8/217:04:10

妊活中の子宮内膜のポリープ 切除手術、原因について、ご存知の方教えてください。妊活して2年です。体外受精を今までに3回しており、今になって子宮内膜にポリープ がある事が子宮鏡検査により

わかりました。
1回目の体外受精では妊娠し、結局7週で流産しましたが、2回目も化学流産でしたが、妊娠反応はあったので、今まで子宮鏡検査は行いませんでした。
3回目の体外受精を行う前にショート法で2度目の採卵をしましたが、OHSSになり4日ほどは寝たきりになる程、卵巣を刺激しました。
凍結し3回目に戻した卵は、4B Bでこれまでのどの卵よりもランクが高かったのに、結果かすりもせず撃沈しました。
そこで初めて子宮鏡検査をしようという事になり、ポリープ がある事がわかりました。
きのこみたいに3つか4つのポリープ があり、初めて見た時はこれが着床を妨げてたんだなと腑に落ちました。
しかし、聞いた時にはショックで、何で私だけこんな目にってマイナスな感情で一杯になり先生にあまり質問もせずに帰ってきてしまいました。私の仕事の都合で、悪性か良性かわかる検査を一週間後にします。(結果がわかるのはまたその一週間後)切除するかしないかはその時に話そうってなりました。ただ妊娠を望むなら、その妨げになっているものは切除した方がいいよね、と。原因はわからないが、珍しい事ではない、手術するなら2、3日の入院になると言われました。原因は本当にわからないのでしょうか。少し調べたらエストロゲンの分泌量増加が関係していると書かれた記事がありました。採卵から移植まで長期にわたりエストラーナテープを使用して内膜を刺激しているので、これがやはり一因となっているのでしょうか。また先日の採卵でOHSSになった事や、半年前の1回目の体外受精後の流産なども原因になっているのでしょうか。
ちなみに今の担当医師に対しては基本的には信頼をしています。
時間がかかったとしても、急がば回れで、綺麗に整えて卵を迎えてあげたいと思っていますが、今は少しまだ混乱しており自分の身に起きている事なのに、まだ実感もありません。ポリープ を切除して妊娠された方、是非ご存知な事を教えて頂けますと幸いです。体験談でも何でも大丈夫です。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2018/8/310:26:27

私は妊活開始時より内膜ポリープを指摘されながらも医師から「小さいしあっても妊娠する人はします」との事で切除せずタイミング6周期、AIH4周期おこないました
なかなか妊娠せず体外受精にステップアップしようと医師と話した時ポリープ切除を提案され採卵前(2月)に掻爬術にて日帰り手術
その後5月に採卵、7月に移植という流れでおこないました
無事に移植1回で妊娠し出産しましたが、私の場合原因不明と言われておりポリープが原因だったかはわかりません
しかしAIHの時まではポリープの切除を言われなかったのに体外受精に進む時に切除を言われた為やはり関係あるのでは?と思いました

出産と同時にポリープがなくなる人、ポリープがあっても妊娠する人いますが、妊娠は色々な歯車がずれると成立しないため他人がどうあれ、ご自身に不安要素がない状態で卵を迎い入れてあげてください
内膜ポリープは高い確率で良性ポリープですしあまり過度な心配しなくても大丈夫だと思います
また、意外にポリープ持ちはたくさんいますから!!自分だけ…ってあんまり深く考えないようにしてくださいね!!

私もポリープ切除後の妊娠された人の話を聞いて手術に踏み切れたので質問者様の勇気につながればと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「子宮内膜ポリープ 原因」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2018/8/303:33:55

私も妊活中に子宮内膜のポリープ切除をしました。
クロミッドで誘発し、採卵、リセット周期をはさみ今週期いよいよ移植という時の内診で「あれ??」という感じです。

5mm以下の物が2つありました。現状取るほどの大きさじゃないけど位置があまり良くない(着床の妨げになる可能性)、年齢的にもまだ大きくなっていくとの事もあり取った方が良いとの事で、子宮鏡で切除しました。実際手術してみると、エコーでは写らなかったものが他にも2つあり、結局4つ取りました。

私の場合不妊自体原因不明で、今まで検査等でも一切引っかかったことが無く、初めての誘発後(初採卵)だった為、私も薬の影響では??と思いました。

実際誘発後ポリープが発見された方のブログも何件か見つけ今でも薬のせいだったと思ってます(笑)

だって自分の体で作る以上の物を人工的に注入するんですから影響は少なからずあるはずと思っています。

実際切除後の画像も見せてもらい、すっきりした気持ちで移植に望めましたよ。私の場合、ポリープ切除前に体外をしていないので違いは分かりませんが、結局その後無事妊娠することができました。

私の通っていたクリニックでは掻把術での切除になってしまうとの事で、子宮鏡がある病院をあちこち探し紹介状を書いてもらって他院で手術を受けました。入院日数や、費用、待ち期間など同じ手術でこんなにも違うもんか??って感じでした。。。

手術自体大変なものではありませんし、妊娠してから知ったことですが、妊娠後にポリープが分かった場合、ポリープを切除すると流産や早産のリスクが伴い、また、そのままにしておくと感染症を引き起こす可能性があるとのこと。ポリープからの出血を伴い、切迫流産の診断を早くにされる方もいるようです。妊娠によって分泌される何かがポリープの成長を早めてしまうとか・・・・。

当時は手術後2周期休ませることもあり、トータル4、5周期無駄にして、移植を前につまづいたような、自分だけ上手く事が運ばないような絶望感がありましたが、先に見つかってむしろ幸運でした。

頑張ってください(^_-)-☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる