ここから本文です

中古車販売店で車の購入し、自由に乗れるまでどれくらいの期間が必要ですか?

kot********さん

2018/8/218:43:57

中古車販売店で車の購入し、自由に乗れるまでどれくらいの期間が必要ですか?

現在、大学生です
夏休み中に中古車を購入しようと考えています
地元での購入を考えているのですが、地元に帰る期間は2週間しかありません
購入した車って2週間以内で自由に運転出来るようになりますか?
回答よろしくお願いします

閲覧数:
53
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2018/8/219:14:57

最初に、車検の残ってるクルマを個人売買する場合を例にとります。
まず車庫証明を取る必要があります。
警察に申請するのですが、申請してから概ね1週間かかります。
車庫証明が取れたら陸運局に持ち込んで名義変更する事で乗り出せます。
ここまで最短で1週間から10日です。

次に販売店で車検の残ってるクルマの場合です。
車庫証明、名義変更の日程はほぼ同じ。
ほぼ、と言うのは、お店により定休日やローテンションの関係で、車庫証明取れたからと言っても陸運局に直ぐに行くかどうかわからないからです。
それでもまあ、最低限の整備だけして10日から2週間で納車されるでしょう。

最後に、販売店でこれから車検を取るクルマを購入する場合。
車庫証明が取れてから車検の日程を決めますが、車検までに整備を完了しなくてはなりません。よって、多めにマージンを取り、車検の日取りをします。どんなに早くても2週間、普通は3週間、ってところになります。

質問した人からのコメント

2018/8/8 13:11:29

なるほど
回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/8/315:55:35

業界の者です
この質問毎日出ています
皆他のお店の事は分からないから適当にしか答えないよ
まず軽と普通車では全然違うので、それは最低限必要

本気で聞きたいならまずそれからだよ

tie********さん

2018/8/221:06:11

車を購入して、自分の手元に来るまでには

車庫証明をとる 4~7日
納車整備をする ?日
平日に運輸支局へ車を持っていき登録をする 1日

それと、あなたが印鑑証明や、車庫の使用承諾書を用意する期間もあります

車庫証明を取得している間に、納車整備をすれば最短4日で乗れるということになりますが、お客様はあなただけではないので、その車屋の都合で何日かかるかはわかりません

帰省の時期がお盆の時期だと、車屋さんも休むので、その場合は長く期間がかかります

地元での購入だと、整備や初期故障の時の保証が受けにくいと思います

kam********さん

2018/8/220:08:27

そうですね~ 運転期間というより走行距離でしょうね。
やはり1000kmぐらいは乗らないのと慣れないんじゃ
ないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2018/8/219:30:26

車庫証明発行期間は移転登録が無理。

車両整備完了するまで車検無理。

7日ぐらい必要なのでは?

kou********さん

2018/8/218:56:41

自由に運転出来るように・・・
とは、納車までの期間を言うのか?
貴方が上手に運転できる様になるまでなのか?

購入を決めて納車までに1週間から10日ほどみたほうが良いでしょう。
1~2日乗り続けて上手くなれば大丈夫ですね。
「すぐに納車できる車」を探さないといけませんね。