ここから本文です

研究者や大学の教授(分野は理系)の人たち の中で自分の専門分野 以外の知識はあま...

jeztbaさん

2018/8/222:13:17

研究者や大学の教授(分野は理系)の人たち の中で自分の専門分野 以外の知識はあまりないという人っているのでしょうか?

例えば 生化学 を 研究している 教授 などが学部生レベルの理系の基礎知識、例えば 統計力学 や 無機化学、量子力学 などを全く知らないということはあり得るのでしょうか。
理系分野の研究を職としている人に、専門分野以外の一般科学の見地はどれくらいあるのかな?と気になって質問しました。

閲覧数:
59
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxr********さん

2018/8/223:36:30

専門分野以外は、教科書レベル、あるいは素人以下って大学教授や研究者は、ごろごろ居ます。
近い分野であれば、素人よりは詳しい程度って感じがほとんどでしょう。

並の研究者は、自分が何に詳しく、何が分かっていないのか、理解して行動します。

ダメな研究者は、何でも知っているように振る舞い、ほとんどの場合、周囲に迷惑をかけます(このタイプがボスだと、大変)。

まれに、専門分野以外のことも詳しかったり、少しの情報で、かなり奥深いことまで直ぐに理解される先生方もいらっしゃいます。
おそらく、好奇心がかなり旺盛なのに加え、理解力が半端ないのでしょう。
ただ、このような方は、その分野で既に有名になっていることがほとんどです。

質問した人からのコメント

2018/8/7 14:14:41

なるほどざむらい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる