ここから本文です

声が出にくくなって困っています。

mis********さん

2018/8/306:22:47

声が出にくくなって困っています。

普段、声を使う仕事をしています。
ピアノに合わせて歌ってみると、下のみならず音とドレミくらいまで地声でも裏声でも出るのですが、ファソラ辺りがどうしても出ません。
地声でも裏声でもダメなんですが、高音域シドレミになるとまた、裏声で出せるようになります。

耳鼻科ではたまにみてもらい、クスリも服用する
のですが、あまり効果がない状態です。

声の出し過ぎで使わないでいるしか。。
という感じなのですが、最近は声をあまり使わないようにしていますが、あまり変化がありません。

もっと大きい病気なのでしょうか?

閲覧数:
17
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onk********さん

2018/8/418:37:25

耳鼻咽喉科を受診しているということは、医学的には声帯には異常は認められないということでしょうか?

声帯のポリープ、硬化、筋肉のバランスがとれていない・隙間が適切にとれない。医学的には声が出れば問題なしとされそうですから、セカンドオピニオンを求めることも考えましょう。

質問した人からのコメント

2018/8/9 13:55:27

セカンドオピニオンで
大きい病院の耳鼻咽喉科の紹介状を書いてもらいました。

ステロイドを使っても変わらず
半年以上、声が出にくい状態では
別の大きい病気の可能性もあるという事で
検査もしてもらうことにしました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2018/8/318:27:06

とりあえず誰でも最初は音域は狭いので最高音も当然低いところまでしか出ません。
声は出さないと音域も広げる事は出来ません。
やり方、要領もあります。
それに合わせて体、声帯の筋肉も鍛えていかなければなりません。
ボイトレ教室に通いましょう。
歌に限らず、通常の会話に関しても専門的に教えているボイトレ教室もあります。

wat********さん

2018/8/307:55:16

男性か女性かも分からないし、年齢も分からないし、あなたが「地声」「裏声」というのが実際に何を指しているかも分からないし、「ド」と言ってもどの「ド」のことか分からないし、なんのための薬を飲んでいるかもわからないし、分からないことだらけなので、何も答えてさしあげることもできません。

声の出し過ぎが原因なら、半年ぐらい声を極力出さない環境に自分をおくしかありません。

kah********さん

2018/8/306:33:33

声の変り目です。
私は若い頃は高いドが境目でしたが、おばさんになると、ラが変り目になりました。
女性も年をとるにつれ、声が低くなります。
訓練すれば、滑らかに変わるようになります。

2018/8/306:31:35

わからないです!