ここから本文です

発達障害や身体障害の方に質問です。 私は軽度の障害で、見た目ではわからない...

アバター

ID非公開さん

2018/8/308:36:07

発達障害や身体障害の方に質問です。

私は軽度の障害で、見た目ではわからない発達障害と身体障害者です。

発達障害や身体障害でできないことを理解せず、「できるようになれ」と言う人に

対してどのように対処すればいいですか?

普通の人ができるのに自分ができないのは努力が足りないからだと、そういう人の言葉を真に受けて、自分を責めてうつ状態になってしまいました。

補足子供の頃から、障害だと周囲には言わないようにしています。いじめられるのをさけるためです。そのため、自分ができないことでつらい経験もしました。一度、担任教師に話したことがありましたが、その先生がクラスの一部の生徒に話してしまったためにいじめの対象になりかけました。仕事と学校は違うかもしれませんが、怖いので発達障害だと言うことはなるべく避ける方向で対処したいのです。それとも言った方がいいのでしょうか?

閲覧数:
542
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2018/8/414:56:45

はっきり言いますが周囲にきちんと説明しないから
言われるんだと思います。

>発達障害や身体障害でできないことを理解せず、「できるようになれ」
と言われると書いてありましたがそれは違いますよね?
だってそう言う人は質問者さんが「発達障害」ということを
知らないから言うんでしょ?
「発達障害」や「身体障害」をカミングアウトせずクローズにして
周囲に理解してもらいたいと言われても周囲は納得しませんよ。

特に仕事=賃金が発生するのでなおさらです。
私の職場にも「発達障害濃厚」な人がいるのですがその人が
色々なトラブルをおこして嫌がられています。
「濃厚」というのは周りの人全員が「発達障害」と気がつくらいに
症状が出ているのですが本人はカミングアウトしません。
それなのにミスやトラブルばかりおこして周りに二度手間や
尻拭いさせています。
その人のミスやクレームなどで周りの人の仕事量が2倍や3倍になるのに
もらえる賃金はその人と変わらなかったら当然周囲から
不満が出て当たり前ですよね?
だから周囲から「ちゃんとやって」とか「できるようになって」
って言われるんです。

ただ私の職場の人にも「発達障害」だと思って接すると
「それぐらいできますよ!」とか
「こんな簡単なこと言われなくてもわかります!」と言って
逆ギレするんです。
(そう言ってやって結局間違えて怒られてます)

「発達障害」は人によって得手・不得手が違いますよね?
なのでこちら側からすると、きちんと障害を告知した上で
何が得意で何が不得意なのか言ってもらわないとわかりません。

「発達障害」を告知もせず周囲に理解してもらいたいと
思っているようですが無理ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/8/315:55:31

その人は事情を知らなかったから出来るようになれと言ったのかもしれません
知らせれば理解してくれる可能性もありますが理解してくれなかったらずっと文句を言われ続ける事になってしまうかもしれません

mas********さん

2018/8/310:24:31

私も軽度の発達障害です、お気持ちよくわかります!できないことが辛く、人生ずっと逃げてきました。マイペースにできる仕事しかしてません。キャパオーバーすると鬱っぽくなるんで、できないことはできない!と割り切って、できることしかしません。そのかわり、自分ができない分やってくれる人には感謝の気持ちで接しています。たまに、できる人でも使えない人間にモラハラを言われてしまうこともありますけど、普段から周りに天然キャラ売ったり、できない子ほど可愛がられるキャラとかで生きていく術を覚えました。あまりモラハラ気にしないで、開き直っちゃいましょう。できる範囲で構わないのです、落ち込まないでくださいね。できる、できないより自分の生き方の方が大切です、一度きりの人生なんですから、明るく生きていきましょう!

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_t********さん

2018/8/309:37:29

私も発達障害ですが見た目ではわかりません。
しかし、困る時、普通に出来ない時はあります。

普通の人ができるのに自分ができないのは
努力が足りないからではないことを自分が
きちんと認識することが大事だと思います。

まずは自分がそう思わずに自分を責めてると
そういう人に言いくるめられてしまいますので、
自分を責めない、自分でわかっていることが
大事です。

出来ることは出来るし、
出来ないことは出来ないと、
割り切るようにしています。

発達障害や身体障害にできないことを理解
せず、「できるようになれ」と言う行為は、
モラルハラスメントですよね。
あってはならない非倫理的・道徳に反した
攻撃や嫌がらせになります。

ですから、それはモラハラでやっては
いけないことです、と、それをやめるよう
言いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pon********さん

2018/8/309:01:43

>見た目ではわからない発達障害と身体障害者です

大変ですね。相当苦労されていると思います。

人は目で見て判断する動物なので、目で見えないものを理解するのは本当に無図解印ですね。
しかも、仕事の現場に立ってみると、目に見える仕事しか考えないので、障がい者への配慮を忘れてしまう人が多いです。
車椅子位の見た目でわかる障がいになれば、立てとか走れとか言わないんですけど。
見えない障害には、平気でそういう無理な事言う人居ますよね。

少し前に、養護学校でも先生が車椅子の立てない子に立てって言って問題になった事ありますよね。

でも、普通の人はそんなこと自分とは関係無いって思ってるから、すぐ忘れちゃうんですよね。

発達障がいの方の特徴として、言葉をそのまま受け止めてしまうという特徴があり居ますよね。素直な性格なんですよね。

二次障がいで、うつになる人も多いです。

リワーク等で、認知行動療法をやると少し耐性が付きます。
自動思考記録表というのもあるので、臨床心理士さんと相談されたらいかがでしょう。

相手の言葉を止めるような、アドバイスが出来なくてすみません。

その辺も、先生と会社の管理職の方と三者面談をお願いしてみたらどうでしょう。

tut********さん

2018/8/308:53:07

障害があるからできません
と言うよりかは
○○が苦手(できない)のでどうすればいいですか?
と言ったほうが良いと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる