ここから本文です

お世話になります。 EXCELでの集計作業で困っています。 どなたかマクロ等で、...

アバター

ID非公開さん

2018/8/311:29:54

お世話になります。
EXCELでの集計作業で困っています。

どなたかマクロ等で、集計ができるように
お教えいただけませんでしょうか。

<知識レベル>
EXCELレベルはそこそこですが、マクロの知識が乏しく、
ネットで調べて使えそうなものは、コピペで利用する程度です。

<状況>
現在、各営業担当者が(入力用フォーマット)に
すでに数値入力をして、できあがっており、
これらのファイルを1つの(集計用フォーマット)に
集約し直す必要があります。

<条件>
・(入力用フォーマット)はすべて同じフォーマット

・営業担当者は10名程度

・担当者1人につき、1ファイル(EXCEL1ファイル)
(合計10ファイルあります)

・ただし、1ファイルの中には、顧客毎にシートがわかれている
(1ファイルあたり10~30シート、担当によって顧客数が違うため)

・1つのシートには、縦に(商品名)、横に(月展開)されている。

・よって、1つのシートは以下のような内容になる。
商品100コ(100行)×12ヵ月(8列)=800セル

・顧客数が300であるため、240,000セル
(入力用フォーマットのサンプルを添付します)

<したいこと>
・上記の複数ブックからなる複数シートを
1つの(集計用フォーマット)に集約したいです。
(集計用フォーマットのサンプルを添付します)

わかりづらい説明で申し訳ありません。
皆様のお知恵をお借りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

補足画像が見づらかったので、補足させてください。

・入力用フォーマット
1シートにつき、縦:商品100行、横:12カ月
このシートが300シート分あります(ファイルにすると10ファイル)

・集計用フォーマット
1)上記の複数ブック、複数シートを
1つのブック内で、月を(縦展開)して集約したいです。
2)列項目として、担当者名、顧客名、商品名、月、金額となります。

集計用フォーマット,入力用フォーマット,EXCEL1ファイル,シート,サンプル,入力帳票,データ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
69
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/8/313:17:34

入力帳票を 変えられるべきです
添付参照

一番上の図が 入力帳票です。
商品、顧客名、月度、金額 すべて1枚のシートに 入力します。
そうすれば 貴方のサンプルの表は ピボットテーブルを 使えば
すべて 自動で 作成してくれます。
顧客別に シート毎に 作成してもいいですが
フィルターを 利用していますので 顧客名を その都度 ▽マークをクリックして 選択してやれば
1枚のシートで 全顧客のデーターが 見れます。
この方が 一々該当の月を選んで 数量を入力したり 合計したりする手間が 省けます。

こうすれば データーの集合は 上の図を 順次追加するだけです。担当者10人の10ファイルを 集計するだけです。

入力帳票を 変えられるべきです
添付参照

一番上の図が 入力帳票です。
商品、顧客名、月度、金額...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/314:13:06

    ご回答、ありがとうございました。
    仰る通りです。

    入力フォーマット時点で、集計のことを考えた
    フォーマットにしておくべきかと思います。

    私が関わった時点で、すでに入力フォーマットがあり、
    入力された後でしたので、変更が難しかったです。

    今後の参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/6 12:20:30

ご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2018/8/312:20:58

仕事で使われるのでしたら稟議に諮って、しかるべき開発元に頼まれてはどうでしょうか?
質問者さんのプログラムで不具合が発生して損害が出た場合にはトラブルになるかもしれませんし。