ここから本文です

「彼女できますように」と「彼女ができますように」どちらが文法的に正しいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/319:54:24

「彼女できますように」と「彼女ができますように」どちらが文法的に正しいですか?

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/8/320:29:03

後者のほうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2018/8/410:47:18

難しい問題です。

一見すると、「彼女ができますように」の方が文法的に正しいように見えますが、日本語は助詞が省略されていたほうが自然な場合もあります。例文の場合も、神頼みするときに、多くの人が「彼女、できますように」と言うのではないでしょうか。これは、助詞を付けない方が神様への”呼びかけ”になると考えるからでしょう。

国語学者の中には、このような”無助詞文”を誤用とは見做さず、文法的に認めるべきだと主張する学者もいます。

詳しくは「日本語/無助詞」で検索を。。。