ここから本文です

呼吸器と腎機能の障がいがありエアコンがあまり得意ではありませんが、この猛暑な...

アバター

ID非公開さん

2018/8/320:02:04

呼吸器と腎機能の障がいがありエアコンがあまり得意ではありませんが、この猛暑なので今年は我慢して使用しています。
水分摂取も規制されているので、涼しく過ごせる対策はありますでしょうか。

かかりつけ医や相談支援専門員さんは設備には疎いので相談させて頂きました。

補足皆さんご回答ありがとうございます。既に水シャワーや太い血管を冷やす事で体温を下げる方法は試しておりますが、今後もこの酷暑が続くようなら設備の導入も考えようかと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

斉藤 進一さん

リクエストマッチ

2018/8/501:36:56

はじめまして

介護福祉住宅において、「温熱環境」「音環境」「空気環境」は個々の感じ方や症状の現れ方が違うので、実際にご自宅にお邪魔して確認したり、かかりつけ医の指示を仰いだうえでリフォームなどをされるのが安心ですね。

エアコンは夏に限らず冬の暖房も空気循環でホコリを巻き上げるので、呼吸器疾患のあるかたには「冷温水輻射パネル」の設置をオススメ致します。

設備会社的には未だ少なく、CORONA社さんのGeoSIS HYBRIDが一番最新だと思います。(画像はHPより)
https://www.corona.co.jp/geosis_hybrid/panel/index.html

使用感は、夏であれば壁からヒンヤリした冷輻射で涼しいです。

毎夏の事ですのでADLの工夫だけでなく環境を変えることを一つのご提案として挙げさせて頂きました。

ご参考になれば幸いです。

はじめまして...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/513:09:06

はじめまして
    以前から輻射熱に関しては興味がありましたが周りで知っている方がいなかったので勉強になりました。
    導入の際はご相談させて頂きたく存じますので宜しくお願い致します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2018/8/402:06:24

タオルか手ぬぐいに食品を買った時に付いてくるミニ保冷剤を4つほど並べて巻いて、首後ろ横に当たるように巻いて見てください。
結構涼しくなります。
太い血管を冷やす事で体温を下げる方法です。
体を横にされるのであれば、脇と鼠径部にも置くと効果的です。
熱中症予防や、病院で熱を下げる時に使っている方法なのでオススメです。
首に巻くのは100均などで商品としても売っていると思います。

後は扇風機に着ける保冷剤グッズも出ていたと思います。

他社のは知りませんが、ダイキンのエアコンの美肌保湿冷房モードにすると、喉の痛みや咳・鼻の不調が無くなりました。その他のモードでは私も不調続きでした。加湿機能がここで役立つとは思いませんでした。

tat********さん

2018/8/322:09:34

除湿やドライ運転を使ってみてはいかがでしょうか?

tac********さん

2018/8/320:07:57

35℃くらいのシャワーや水風呂は如何でしょうか?

>水分摂取も規制されているので

汗で出る分の水は飲んでも良いと聞いた事が有ります、体重をこまめに測れば飲みすぎは防げるのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる