ここから本文です

阿倍野区にある近鉄の駅は なぜ 大阪阿部野橋 になったんでしょうか?

nnn********さん

2018/8/320:20:58

阿倍野区にある近鉄の駅は
なぜ
大阪阿部野橋
になったんでしょうか?

閲覧数:
56
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2018/8/416:44:52

大阪市がまた区に分かれていない時代は「阿部野」と「阿倍野」の記載がありました。主に大阪府に関係する施設は「阿部野」、大阪市に関係する施設は「阿倍野」という表記でした。しかし、大阪市が区分けされて「阿倍野」区ができたときにほとんどの施設は「阿倍野」と名乗るようになり、「阿部野」と名乗るのは阿部野神社や大阪阿部野橋駅などと少なくなりました。
で、大阪阿部野橋駅はできた当時は天王寺駅に近いことから大阪天王寺駅と名乗っていました。しかし、阿倍野区ができたときに大阪阿部野橋駅の住所が「大阪市阿倍野区大字(おおあざ)阿部野」となったので住所の漢字の通りにしたらしいです(今は住所の地名が変更になっていてこの漢字ではありません)。したがって大阪阿部野橋駅になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cur********さん

2018/8/404:49:28

質問の意味は、
「あべの」の「べ」の漢字が区名では「倍」なのに駅名では「部」なのはなぜなのか?
ということでよろしいでしょうか?
受売りになりますが、もともと「あべの」の漢字表記には「阿倍野」と「阿部野」が混在していたのですが、室町時代以降は『部』が多く使われていたことから、近鉄は「大阪阿部野橋」とした一方、行政は1943年に住吉区を三分割してうちひとつを現在の「阿部野区」とする際にそれまでの区内の土地台帳や戸籍原簿で「倍」が使われていたから「阿部野区」としたらしい、とのことです。
https://style.nikkei.com/article/DGXBZO24307800S1A300C1AA1P00
http://www.city.osaka.lg.jp/abeno/page/0000001309.html
とりあえずご参考まで。

pro********さん

2018/8/403:55:55

天王寺駅とは近隣ですが、あの辺りは天王寺区でなく、阿倍野区しています。
阿部野橋という名前は、阿部野橋に因んで名付けられましたが、この橋は川を渡る橋ではなく、天王寺駅を上町台地に掘割り造って設けた為に分断された谷町筋とあべの筋を結ぶためのものです。

mid********さん

2018/8/320:34:02

「阿部野」は江戸時代からの由緒ある地名だったのが由来みたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる