ここから本文です

幸せってなんだと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/322:49:54

幸せってなんだと思いますか?

閲覧数:
20
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2018/8/322:53:33

自分で作り上げるものだと思っています。誰かから貰ったり、与えられたものは本当の幸せではないでしょう。作りものの幸せだけの人生なんて私は嫌です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cac********さん

2018/8/323:00:02

幸福には相対的幸福境涯と絶対的幸福境涯があります。
相対的幸福境涯とは他人と比較して
どちらが幸福かという比較相対するものです。
例えば財産がどれだけあるか、蔵の宝ですね。
資格やスキル、名誉、地位、体の健康などは
身の宝となります。
強い心、優しい心、清らかな心は心の宝です。
つまり、財産だとかの比較ではきりが無いですよね。
100万円手に入れて幸福だと思っていると
他の人が1億年手に入った、それも同じことをして
そう思ったら100万円でも不幸だと思うでしょう。
しかし、本当の幸福とは絶対的幸福境涯にあります。
つまり、どんな辛い状況、大変な状況にあっても
常に平常心でいられることです。
強い心がなけれこのようなことは出来ませんが
そのためには色々と経験をしなければいけないでしょう。
絶対的幸福境涯とは強い自分を確立することです。
どんな困難なことも乗り越えていける強い生命力
があり、そして自分が成長し続けていけることが
真の幸福なんです。
一時的な良い思いが出来て幸福だと感じることが
誰でもあります。しかし長続きはしません。
六道輪廻のようなものです。

own********さん

編集あり2018/8/322:58:32

rep********さん

2018/8/322:53:30

qrk********さん

2018/8/322:51:56

不幸になった時、振り返って見るとそこに有ったことに気付くもの。