ここから本文です

山手線の原宿駅は、なんで明治神宮前駅でない?

thi********さん

2018/8/409:05:43

山手線の原宿駅は、なんで明治神宮前駅でない?

地下鉄の駅は、山手線の原宿駅よりも明治神宮からはなれてますよね。なのに、明治神宮前駅なのは?

閲覧数:
360
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2018/8/412:22:56

駅名をつける時期には
国鉄(JR)常磐線から各駅停車が複々線となって直通する事ありきだったと思うので乗車券や定期券を眼視確認する時代背景上、営団(東京メトロ)と国鉄をハッキリ分ける必要もあったからあえて明治神宮前駅とした
という感じかも

明治神宮前(原宿)の括弧の副駅名称は案内上でのみ使用され、きっぷ等の大規模な裏の改修を要する所では使われていません

質問した人からのコメント

2018/8/9 01:34:46

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/8/410:52:06

JRの前身である国鉄は固有名詞の駅名はまずつけない。
メトロの前身である営団地下鉄では現在の明治神宮前駅が開業する前には今の表参道駅がかつて「神宮前」という駅名であった。
つまり離れてはいるものの、あの近辺は明治神宮の一部であるということになるから「明治神宮前」という駅をつけたのだろうと思う。

2018/8/409:44:42

「原宿」は、地名を優先しただけ。

「明治神宮前」は、当時の営団地下鉄が、独立した名前をつけたかっただけでしょう。

今となっては「原宿」も「明治神宮前」も大きなブランド名ですから、東京メトロとして片方にするメリットは無いでしょう。
JRにしても、放っておいても人は来るわけですし、明治神宮の最寄として普通に周知されてますから、サブの名称をつける余地は無いでしょう。

tab********さん

編集あり2018/8/409:31:14

JRは地域名を駅名としてるだけ。原宿が有名になった今では改称する理由があまり無い。
メトロは、表参道・外苑に対しての明治神宮前。こっちの方が明治神宮に近いですよと言う必要がある。実際、表参道駅の旧名は神宮前。

名称を統一しない理由?それは当事者に聞かないとわからないでしょう。まぁ、そんなところはあちこちにあるし。特に、旧国鉄は私鉄に合わせようとしない傾向が。相手が合わせるべきと思ってるのかな?

bon********さん

2018/8/409:26:01

建物より土地の名前をつけるのが一般的だからです。

山手線の原宿駅ができたのは100年以上前。開業当時はそんなに利用客もいなかったし、明治神宮自体も今ほど広くなかった。

東京メトロの明治神宮前駅の名前は2010年に決められて、その前にも何度か名前が変わっています。

mek********さん

2018/8/409:22:55

原宿駅は明治神宮ができる前、東京メトロ千代田線ができるはるか前からある古い駅なのです。代々木公園は大日本帝国陸軍の代々木練兵場であったし、とにかく現在とは全く異なる風情の駅でありました。周囲は激変しても原宿駅は一度も改名してないし、そういう歴史を静かに見守ってきたのですね。原宿も今となってはブランドとして確立していますから、いまさら名前を変える意味も全く無い訳です。
一方、東京メトロ千代田線が明治神宮前駅を開設した時代は、明治神宮の知名度が確立されていたのに比べて原宿はまだ人気観光地にはなっていない。ラフォーレ原宿なんて影も形もなかった。そういう歴史の違いでJRと東京メトロでは駅名が異なっている。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる